育毛漢 ~魂のMENU~

薄毛Q&A

カップラーメンばかり食べてるとハゲる?

カップラーメンばっかり食っていると、ハゲるというのは、本当ですか?

OKWaveで見つけた質問です。
カップラーメンは身体に悪い、と散々言われていますが、育毛にとっても同じなのでしょうか?

それでは、この方が実際に質問してきたと仮定して回答してみましょう。

育毛漢の回答

これは、本当だと思います。なんでも食事は偏ってはいけないと言いますが、
特にこういったスナック面、インスタントラーメンばかりに食事が偏ると、
余計にハゲやすいと思います。

カップラーメンばかりを食べてると、ビタミン、タンパク質の圧倒的不足、脂質の取りすぎになるからです。

こちらの記事でも書きましたが、
髪の毛にとってビタミン、タンパク質の摂取は最重要項目です。

これらの栄養素が、インスタントラーメンでは適量摂取できないのです。
よくこれらの商品は、健康にとって必要な栄養素のうち、

必要なものは半分の量、必要ないものは倍の量

などと言われていますが、髪の毛にも当てはまります。
そして髪の毛の方が圧倒的に悪影響なのです。

栄養素はどのように身体に行き渡るか?

どうしてかと言いますと、栄養というものは、
身体のどの場所にも均等に分配されているのではなく、

生命維持にとって重要な場所から分配され、
生命維持にとって必要のない場所は後回し

にされるからです。

残念ながら髪の毛は、一番最後に栄養がまわされてるという組織です。

ある説では、カップラーメンだけを食べて生活すれば、
3ヶ月程度で相当な脱毛をしてしまうと予想されています。

一番良くないのは偏り

もちろんカップラーメンの存在そのものが悪、というわけではありません。

仮に主食をカップラーメンにしても、
その他におかずを食べることで栄養バランスはある程度保てるので、
脱毛の危険性は薄まります。

結局は栄養バランスが一番大切なのです。

とは言っても、栄養バランスを完璧にすることはとても難しいので、
そういった場合はサプリメントを摂取したりすると良いでしょう。

育毛に良い食材だからと言って、
そればかり食べてても良くない、ということです。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ