育毛漢 ~魂のMENU~

育毛漢のかなり濃い話

第16話「口コミサイトのランキングは99%捏造」

今日のコラムは、良く見かける口コミランキング形式で育毛剤を紹介するサイトの信憑性についてですが、これは育毛漢が言わなくても、ほとんどの人がだと感じていると思います。

その予想は大方事実で、ほとんどの口コミランキングサイトなどは、そのランキングの根拠となる情報が開示されておらず、なにをもって1位なのか?3位なのか?全く不透明です。

また、これもあくまでも予想なのですが、口コミ自体も捏造の可能性は高いと思います。はっきり言って個人サイトのような規模で、口コミが50件も100件も集まっていれば、高確率で捏造です。

育毛漢のサイト運営歴と経験から予測するあくまでも憶測ですが、はっきり言って個人の小規模サイトにおいて、そんな多くの口コミは集まりません。1ヶ月で1件来ればいい方だと思います。

また中には、『当サイトの売り上げ件数を集計してランキングしています!』なんて書いてあるサイトも見られますが、このような、見に来てくれた人に対して信憑性のある言葉を投げかけるのであれば、その根拠となる売り上げデータ位は提示して欲しいものです。

売り上げ管理画面をキャプチャして貼り付けるだけの労力すらも惜しむのですから、これは捏造という印象を抱かせても仕方の無いことでしょう。

昨今のユーザーというのは、もはやそういうサイトが何の根拠もないことを知っていて毛嫌いしているはずです。

1位の商品は1位になるべくしてなっている

元々こういった商品のランキングというのは、全商品が平等の立場に立たされておらず、サイト運営者のさじ加減ひとつで売り上げ件数は操作できてしまうという事実があります。

これはどういうことか?と言いますと、サイトを作成する中で、どうしても1位の商品というのは2位の商品に比べて、サイトの上、サイトの左に配置される傾向があります。

ランキングサイトの捏造事情

サイトの訪問者というのは、そのページを見るときに、上から左へ、そして下へ、という目の動きをするので、自然と1位の商品の露出度が高まるのです。これはれっきとしたデータに基づく話です。(ウェブページを見る目の動きは「F」パターン

また、人間の心理として、ランキングが1位、2位、3位と紹介されていたら、どうしたって1位の商品に目が行きますよね?例え2位の商品の方が安くても、1位の方が効果が高い!と言われれば、ちょっと頑張ってでも購入したくなるのが当たり前です。

ですから、多くのサイト運営者は一番売り込みたい商品を基準に考えてランキングを作成していることが予想されます。

もちろんそうではない運営者も居ますが、大抵はこういったランキング形式で商品を紹介しているサイトは、広告ビジネスを展開しているので、やはり利益が多い事に越したことはありません。

しかし、私自身も広告ビジネスを展開している身として、このような事情はむしろ当たり前・仕方の無いことだとは思います。販売会社側も自社の育毛剤を売るためにはまず露出しなければ話にならないので、広告枠を購入しますよね。

つまり、才能のある人が、お金が無いばかりにその道を断念した人は数え切れないというような話に通じます。ですから育毛漢としては、市場の弱肉強食のルールに則った話なので、こういったランキングサイトを完全に否定はしていません。

いません。いませんが、あまりにも購入者の心理を弄ぶサイトが多いと思います。少なくてもサイトを運営するということは、一国一城の主になるのですから、もう少しサイト運営者の「ポリシー」が見えるようなサイトが見たいと思う今日この頃です。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ