育毛漢 ~魂のMENU~

育毛漢のかなり濃い話

第14話「M-1ミストのセールスページは信用できない①」

※…この記事は、あくまで育毛漢の個人的見解であり、M-1育毛ミスト自体の効果を否定しているものではありません。昨今のネットにおけるセールスレターの表現方法に警笛を鳴らしたいという趣旨のものです。

※2013年4月2日の追記…このページについての表記を最近確認した所、現在はしっかりと改善されている模様です。もしかして、このページの影響なのかと思いつつ。いやでもこんな個人のサイトのいち記事に反応するとは思えませんので、おそらく会社としてそういったチェック機構が働いているのだと思います。その辺りの柔軟さはとても評価できる会社だと感じました。

前回のコラムで話をしたように、M-1育毛ミストという商品は育毛剤ではありません。ジャンルで言えばローション?のようなものになります。

ですから本来であれば育毛効果・発毛効果は期待できないハズなのですが、ネットの口コミを見ると、M-1育毛ミスト単体の使用で効果があった!というような感想を沢山見かけるという不思議があります。

実際に販売サイトには、M-1育毛ミストとは別にM-1育毛剤という商品も展開していて、こちらにはきちんと有効成分が配合されていますが、この事実を知っている人はほとんど居ません。

さらに、このM-1育毛剤は、濃密育毛剤BUBKAと全く同じ商品です。どちらも天心堂のソヴール08という育毛剤のOEM先となります。(※詳しくはコチラへ

M-1にはミストではなく育毛剤がある!

しかし、どういう訳か世間一般ではM-1育毛ミストがさも育毛剤のように語られていて、育毛剤ランキングでも沢山顔を出しているのです。やはり実際に効果があると口コミサイトで言われているのは、M-1育毛剤ではなくM-1育毛ミストの方です…。

なんかこれっておかしくないですか?どうしてこんな逆転現象のようなことが起こっているのでしょうか?普通評価されるとしたら、しっかり育毛剤として商品化しているM-1育毛剤の方だと思うのですが…。同じ会社ですから、技術レベルも一緒だと考えられますし…。

育毛漢の最初の疑念はここからスタートしました。

以後色々調べた結果、ハッキリと断言できませんが、これは販売元の、悪く言えば情報操作、よく言えば販売戦略の上に消費者がM-1育毛ミストにしか注目しない構図が作り上げられているのでは?という仮説を持つようになりました。

そのような仮説のもと、セールスページを見てみると、色々と興味深い事実や文言に矛盾が見られることが明らかになってきました。そのいくつかを紹介したいと思います。

M-1育毛ミストが育毛剤でない事をうやむやにしてる!?

M-1育毛ミストのセールスページは、実は複数存在しているのですが、コチラのページをちょっと見てください。消えてしまう可能性もあるので画像をキャプチャして解説しますね。

M-1ミストは育毛剤ではない理由は明白、有効成分がないからですよ!

まず、「M-1育毛ミスト」は育毛剤ではなくどうして「育毛ミスト」なんですか?という項があります。これ自体は消費者の素朴な疑問に応えてくれるようなありがたい質問なのですが、この答えはハッキリと『有効成分が配合されていないから。』だと思うのです。

しかし、ここで得られる回答はあいまいで、『育毛剤も大事だけれど、その前に頭皮をキレイにする事が肝心!』ということで、遠まわしにM-1育毛ミストは育毛剤の前段階で使用する商品だと謳っています。

これは事実なので間違いないのですが、それだったら同社の製品であるM-1育毛剤との併用を勧めたりしても良いのですが、そういった内容は一切ありません。これは明らかにM-1育毛ミストにのみ、消費者の目を向けさせたい意図があると思います。

そしてこれ自体も特に悪いことではありません。十分「戦略」の範囲で語れると思います。注目させたい商品にスポットを当てるのはビジネスの常套手段です。

しかし、もうちょっとページを進めるとこんな文言があります。

○

!!?

あれ?育毛剤って言葉を使ってますよね?…これっていいのでしょうか?この前の文言と矛盾しているし、薬事法上問題ありなのでは…?そしてそもそもM-1育毛剤という商品があるのに、そっちをプッシュしないのでしょうか?育毛ミストの方が効果があるってことなのでしょうか?有効成分が全く無く、水を抜かしたら成分が3つしか無いのに…。

さらに進めるとやっぱり、

M-1育毛ミストは育毛剤ではありませんが…?

と堂々とNo.1育毛剤と言い切ってしまっています…。M-1育毛剤があるのに…。そもそも育毛剤ではないのに…。

この辺りから、育毛漢はこのM-1育毛ミストという商品に対する信用と効果を疑うようになりました。そういう目で見るとこの他にも色々と疑問点や裏事情が見えてきてしまいます。

一番の問題は、M-1育毛ミストもM-1育毛剤も、良質な商品かどうかは別として、ハッキリと区別して語られておらず、あいまいな表現でM-1育毛ミストが育毛剤だと思わせている点です。

このセールスページを見れば、ほぼ全員がM-1育毛ミストを育毛剤だと思ってしまうと思います。販売会社側のあいまいで疑わしい文言・用語・表現の仕方に原因があると言わざるを得ません。

それではその②に続きます。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ