育毛漢 ~魂のMENU~

育毛漢のかなり濃い話

第13話「M-1育毛ミストは育毛剤ではないという事実」

今ネットで人気がある育毛剤のひとつと言えばM-1育毛ミストという商品ですが、私育毛漢としては、効果以前の問題として、そのセールス手段や文言にかなりの疑問を持つというのが、正直な感想です。

もちろん効果があった人は存在するかとは思いますが、その方はよほどM-1育毛ミストとの相性が良かったという、極めて稀なケースだと思います。その理由は今後のコラムで話を展開していこうと思います。

また、このM-1育毛ミストは育毛剤ではないという事実をご存知でしょうか?M-1育毛ミストのパッケージを見てみると分かるように、医薬品及び医薬部外品(薬用)という表記が一切ありません。

これはどういうことか?と言いますと、つまりは薬事法において定められた有効成分が一切配合されていない事を意味します。有効成分が配合されていない=医薬部外品(薬用)として売り出せない=育毛剤だとは謳えないと言えます。

但しこれは、厳密に&法的に言えばの話で、一般消費者においては育毛剤という言葉の意味はとても広くなっているので、育毛漢としても育毛剤の言葉でひと括りにしているのが現状です。

その他の成分にだって、ただ薬事法上定められていないだけで、育毛効果はあるものは存在すると思いますので。

しかし、販売者側がこのあいまいな部分はしっかり説明する責任があると育毛漢は思うのですが、M-1ミストのセールスページを見る限り、言葉を上手く使って誤魔化している印象が強いです。

そして、この事実を知っている方は非常に少ないと思いますが、M-1育毛ミストとは別に、この販売製造会社はM-1育毛剤という商品をしっかり展開しているのです。

これってどういう事なんでしょう?戦略の匂いがプンプンしますね。

次回は、このM-1ミストのセールスページを材料に、消費者にとって如何に都合の悪いことは隠されているか?の濃い話をしたいと思います。

育毛漢的には、特に『M-1ミストを購入して欲しくない!』という趣旨ではなく、あくまでこのような現実を知ってもらう為に、M-1ミストのセールス手段は最適だということです。

※2013年4月2日追記

これについてはしっかりと改善されていました。対応力の速さについてはとても評価できる会社だという印象を持ちます。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ