育毛漢 ~魂のMENU~

育毛漢のかなり濃い話

第10話「育毛剤選びで絶対知っておきたいこと」

今回は育毛における花形?アイテムである育毛剤についての濃い話です。育毛剤については色々と勉強したので語ることが沢山あります。ですから今回から数回に分けて話していこうと思います。

まず皆さんが気になるのは『どの育毛剤が効果があるのか?』ということだと思います。育毛漢は過去に色々な育毛剤を試してきましたが、基本的に育毛剤は育毛成功の助けになるということは確実だという結論に達しています。

育毛剤は様々な試行錯誤のもと開発されていて、同じ育毛剤を名乗っていても、中身の成分はまったく別物だったりします。配合されている成分や、それらの成分の組み合わせで商品の切り口が決まります。

そして消費者によって開発者のセンスと研究成果が試されるのです。

育毛剤を素人が評価する手段は、実際に自分が使ってみた実感でしかあり得ませんが、個人差があるので不確実です。また、購入前には絶対に分からないことです。

そんな中、私たち消費者が販売会社の誇大広告やマーケティングの網に引っかからないで商品を判断するとすれば、これはもう成分を見て判断する以外に方法は無いと思います。

育毛剤の成分には、薬事法という法律で定められた有効成分というものと、その他の成分(有用成分とか育毛成分とか言ったりします。)というものがあり、その表記方法や表記の順番には厳格な決まりがあるのです。

つまり、ごまかしが利かない情報なのです。はっきり言って各販売会社が展開する商品紹介ページなんて読んでも、売り手側に都合の良い情報しか載っていません。統計ひとつ取ってみても、その集計方法などは不透明だし、口コミも本当に本人なのか証拠はありません。

また、実際に頭髪のビフォアーアフターなどを掲載していたりもしますが、それはまあ相当数の人間が居れば、育毛剤を使う使わないに限らず、髪の毛が濃くなる人間は現れますよね。

ですから、私たち消費者は自分で考え判断しなければなりません。その上で有効成分やその他の成分についての知識を持っておくことは非常に重要なのです。

これから育毛剤を購入しようと考えている人は、そのような前提のもと育毛剤選びをして欲しいと思っています。

有効成分やその他の成分についての解説などは、コチラのページで細かく解説していますので、是非気になる商品があったら目を通しておくことをおすすめします。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ