育毛漢 ~魂のMENU~

育毛漢のかなり濃い話

第3話「AGAの進行レベルを客観的に認識しよう」

前回のコラムで薄毛・ハゲの症状と原因について簡単に解説しましたが、多くの薄毛に悩む男性は、男性型脱毛症(AGA)に該当すると書きました。

そこで今回からは、数回に渡ってAGAについて徹底的に語り尽くし、しっかりと自分の薄毛の症状を客観的に認識し、いい意味での危機感を持って頂ければと思います。この客観的というのは結構重要なんです。

これは育毛漢の経験ですが、他人のハゲには良く気が付くし結構ズバズバものも言えたのですが、それが自分になると途端に現実から目を背け、かなり自分に甘い判定をしがちです。

しかし、育毛は早急に行った方が効果も治りも早いです。こういった理由からも、まずはしっかり自分の頭と向き合って下さい。

ノーウッドの分類で薄毛の状態を客観視する

薄毛・ハゲの進行度はハミルトン・ノーウッドの分類という区分チャート?で分類すると良いでしょう。進行度や症状によって1型~Ⅶ型まであり、この数字が大きくなるほど進行しています。百聞は一見にしかず。まずは見て下さい。

BUBKAオンラインの注文完了画面

ハミルトン・ノーウッドの分類の簡単な解説

Ⅰ型 健康な状態。薄毛が始まっていない、もしくはほぼ始まっていない。かなり良好な状態
Ⅱ型 生え際から少し薄毛が始まっているが、周りが気付くことは無いレベル。自分で意識して毎日確認すれば多少は気が付く程度。
Ⅲ型 生え際から徐々に薄毛が目立っている状態。髪をかき上げた時とか、ふとしたタイミングで『薄くなってきたかも…。』と思い返すレベル。この段階で早急に育毛を開始するべき。
Ⅳ型 生え際から頭頂部にかけて薄毛が進行している状態。20代でⅣ型であれば、周りから見ても完全に「若ハゲ」というレベル。大抵の人はこの段階になって相当な焦りを覚え、本格的に育毛を考え始める。育毛漢もこのタイプでした。これでは正直遅いですが、しっかりと取り組めば回復の余地は十分にあります。
Ⅴ型 生え際から頭頂部にかけて薄毛がかなり進行している状態。ここまで来ている方は、育毛をやっているけどどんどん進行してしまい、半ば諦めている方、もしくはそもそも育毛について取り組んでおらず、最初から気にしていない方か、どちらかです。このレベルだと完全にハゲていることは隠し通せないので、ポジティブに自分からカミングアウトしている人も多いでしょう。因みに育毛漢は一時期この段階までいったことがあります。超本気で正しい育毛方法を長期的に行えば回復できる可能性はあります。
Ⅵ型 とても薄毛が進行している状態。統計的に30歳未満では殆ど確認できないレベル。50代~の男性の中ではこのタイプは及しています。正直育毛漢はこの段階まで進行したことはないので、回復できるか分かりません。
Ⅶ型 物凄く薄毛が進行している状態。ここまで来て薄毛を本気で改善させるのはほぼ無理かもしれません…。時間と労力を考えれば、お金さえあればヘアコンタクトやカツラ、自毛植毛を考えても良いと思います。

どうでしょうか?こうやってビジュアルや活字で提示されると、結構客観的に見ることが出来ると思います。この指標を使って、実際に自分の段階を確認する方法を以下に紹介します。

デジカメで自分の頭を撮影してみよう

デジカメを使って自分の頭の写真を撮り、しっかり見てみましょう。この際、ハッキリと正確に確認するため、電気の真下で撮影するか、フラッシュをたいて撮影します。

理由は、居酒屋の証明や直射日光で照らされて見える頭が、一番髪の毛が透かされて見えるからで、そういう最悪のシチュエーションで見られる可能性がある以上、その状況で他人からどのように見えるか?を認識することが大事からです。

とてもショックを受けるかもしれませんが、早めに現実をガツンと受け止めた方が、精神的に落ち着くのも早かったりします。

デジカメで撮影する際は、自分で手を伸ばして頭頂部を上から撮影します。そして、その他にも横から前から、後ろから、色々な角度で撮影してみて下さい。

そしてノーウッドの分類に当てはめます。

撮影して自分の普段見ない頭の写真を見ると、薄毛に多少なりとも悩んでいる殆どの方は、自分が思っていた薄毛・ハゲの症状よりも深刻であることに気づかされます。これは統計的にも証明されています。

上のノーウッドの分類で言うと、大体1段階以上は誤差があるという傾向があります。いかに薄毛の悩みが受け入れ難い悩みで、自分に都合の良い解釈をしているかが分かります。

アナタはどうでしょうか?

今回のコラムは、皆さんの危機感をただ煽るという目的ではなく、客観的に認識しないと育毛に本気に取り組むモチベーションが得られず、途中で挫折してしまうからです。そのためには危機感を持って取り組むことが最も大事なのです。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ