育毛漢 ~魂のMENU~

育毛シャンプー

水道橋博士のシャンプー「プログノ126EX」ってどう?

プログノ126EXシャンプーという商品があります。

タレントの水道橋博士が育毛に成功したことで有名な育毛シャンプーです。発売当時はかなり話題を呼び、一時期は品切れにもなったそうです。

プログノ126EXシャンプー

当時として画期的だったのが、育毛剤として売り出したのではなく、育毛シャンプーとして売り出したことが挙げられます。

育毛については皆さん周知・経験済み?の通り、日本においては肩身の狭い思いをすることが多々あります。そんな人たちにとって「育毛シャンプー」というイメージ戦略は支持され、買いにくい育毛アイテムを身近にしました。

ある意味功労者ですね。

プログノ126EXはプロテインが入っている

公式サイトによると、

髪の毛はケラチン。つまり硬いプロテインで形成されています。
だったら、プロテインで育毛シャンプーを作ったらよいのではないか!?

という発想から、プログノ126EXは誕生したと言います。ちょっと短絡的な感じは受けますが、専門家ではないので言及はしません。

プロテインが配合されている育毛アイテムは、当時を知る限り無かったと記憶しています。

私自身も、凄く斬新なイメージを受けて、育毛に本気になった当初に『購入してみようかな?』と考えたことを記憶しています。

しかし、このプログノ126EXという商品に何となく信用が置けなかったのが原因で購入は止めました。

理由は、この商品に関して興味深い記事をネット見つけたからです。

詳しい内容は忘れてしまいましたが、この商品はヘアコンタクトで有名なプロピアとどこかのメーカー?との共同開発で作られたもので、このもう一つの販売会社がまったく同じ成分で、名前を変えて通常のシャンプーとして販売しているという内容でした。

そして、そのシャンプーの販売サイトには『このシャンプーには育毛・養毛効果はありません。』 という文言があるというのです。

実際にこの話の真偽は別として、当時の私としては不安材料がある以上、購入には踏みきれませんでした。

これはあくまで私自身の判断なので、プログノ126EXの商品価値は各々が確かめて欲しいと思います。

最近それでもこの商品の「プロテイン入り」という他の育毛シャンプーにはないアプローチの仕方が気になり、ちょっと試しに使ってみようと思ったりもしています。

もし効果があった方が居たら、是非報告して欲しいと思います。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ