育毛漢 ~魂のMENU~

育毛シャンプー

育毛シャンプー選びで本当に参考になる口コミとは?

育毛シャンプーには様々な種類のものがあります。育毛に有効な成分も細かい効能も様々です。万一自分に合わない商品を選んでしまって頭皮や髪の毛の状態を悪化させてしまうという不安もあります。

そんな状況の中から1番自分に相応しい育毛シャンプーを、納得した上で選ぶのはとても難しいものです。

そんな時に気になるのがネットの口コミや評判です。育毛シャンプーを使用した方の口コミサイトやランキングサイトなど情報源は沢山あります。

ただし、これらのサイトの信頼性にも不安があります。

最近では商売目的のためにウソのランキングウソの口コミを並べている個人サイト、ひいては企業サイトも少なくありません。

信頼できないネットの情報あれこれ

まず、最近沢山見かけるパターンで多いのが、個人サイトやブログでのランキング形式が前面に押し出されたものです。

これらのサイトのランキングの信頼性は、ほぼゼロです。「当サイトの経由での売り上げランキング!」なんて文言があったら、さらに信頼性は更に下がって「マイナス」です。

パソコンの画面というのは、情報を等価値に並べられるものではありません。

人間はパソコンの画面を見るとき、かならずZの字をなぞるように、上から、左から見るのです。ですからサイト運営者側は故意に、一番売れて欲しい商品を上に左に配置しているのです。

そもそも条件が違う商品をまとめて、左の(上の)商品を、『一番売れているのはコレです!』と言った所でそれは当たり前です。

その商品が一番売れるようにサイト運営者が自ら仕向けているので、売れて当然なんです。

しかし私としては、このランキングを全面的に否定していません。商品の評判や効果を得るためには、まず露出せずにはあり得ないという事実があるからです。

どんなに良い商品でも世間に認知されなければ知られることは無いからです。

ということは、露出度は商品の効果そのものを保証できないまでも、その商品が評価を貰えるための土俵に立てたという価値が存在するからです。

ですから、ランキング形式のサイトを見るときは、過去のランキングまで掲載してるのであればある程度信用できます。

本当に良い商品は、最終的には生き残るからです。悪い商品は、いくらお金をかけて宣伝しても、いつのまにか消えてしまいます。

口コミに関しては、サイトやブログ内の、サイト運営者が直接載せている口コミは信頼性ゼロです。

会員登録して発言できる掲示板だとしても信頼性は50%位でしょう。

最近、ぐるナビの口コミの捏造などが話題になりましたよね。そういう不特定多数が発言できる掲示板の口コミの信頼性を逆手にとって自作自演しているパターンもあるからです。

ただし、上記のような掲示板が今の所一番信用できると思います。あとは、自分で見極める能力があるかどうか?これに尽きます。

信頼性に欠ける口コミというのは、具体性に欠けた薄っぺらい内容です。

育毛についてしっかり勉強して知識があるのであれば、どの口コミが信用できて、どの発言がウソなのか、

感覚的に分かるようになるハズです。

ネット上の口コミの捏造やウソを見分けるには、ある程度の努力が必要だとおいうことを覚えておきましょう。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ