育毛漢 ~魂のMENU~

育毛シャンプー

育毛シャンプーの男性用と女性用の違い

巷には、男性用の育毛シャンプーと女性用の育毛シャンプーがあります。薄毛の主な原因は男女で違うので、育毛シャンプーにも男女差があります。

これは一般論で、全ての育毛シャンプーに当てはまるという訳ではありませんが、男性用の育毛シャンプーは女性用の育毛シャンプーに比べて洗浄剤が強いです。

何故なら男性の方が皮脂の分泌が多く、頭皮が強いからです。

また、男性用の育毛シャンプーには清涼成分が多いものや、薄毛の原因となる男性ホルモン抑制成分が多く含まれているものが多くあります。

保湿成分の配合にも男性用と女性用とで違いがあります。これは男女の日常におけるスキンケアの意識レベルの違いからきています。

普段から保湿ケアを行う女性は多いのですが、男性はほとんど保湿対策なんて行いません。ですから、男性用の育毛シャンプーは女性用に比べて保湿成分が少なめになっています。

この他にも、男性用の育毛シャンプーには、頭皮の血行を促進する効果のある植物エキスが多く含まれています。

ただし、最初に言ったように、一般的な傾向の話なので、全ての育毛シャンプーに当てはまるわけではありません。

その代表的なものとして、男女兼用育毛シャンプーがあります。

男女共用の育毛シャンプーがある

当サイトでおすすめしているウーマやアロマ、プレミアムブラックシャンプーなどは男女兼用の育毛シャンプーなのですが、結論から言えば、男性専用の育毛シャンプーを使用するよりも、はじめからこの男女兼用の育毛シャンプーを選ぶことをおすすめします。

理由は、育毛剤などの頭皮に直接付けるアイテムの効果を最大限に発揮する頭皮環境を作るための最重要課題、第一ステップが皮脂の分泌の正常化だからです。

男性用の育毛シャンプーというのは、これが難しいのです。清涼感や洗浄力という表面的効果(使用感)について比重が置かれているからです。

もちろんそうでない男性用育毛シャンプーもありますが総じて少ないです。

こういった理由から、育毛シャンプーは、男性でも男女兼用のものか、むしろ女性用の方が良いと思っています。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ