育毛漢 ~魂のMENU~

育毛シャンプー

頭皮の代謝を活性化する育毛シャンプー

育毛シャンプーには頭皮の代謝を活性化する効果のあるものもあります。この「頭皮の代謝」は、育毛の成功にどのように役に立つのでしょうか。

頭皮の代謝というのは具体的に言うと、頭皮の皮膚呼吸に役立つ酵素を活動的にすることを言います。皮の皮膚呼吸が活発になれば、余分な皮脂やフケなどが頭皮にたまらなくなります。

『運動をすると代謝率が高まり、育毛に効果的です。』と言うのは、このような仕組みがあるからです。

それを踏まえて、育毛シャンプーの場合は頭皮の代謝を活性化する成分を頭皮に直接与えます。

その結果、頭皮環境が良くなって抜け毛が減り、育毛効果を得られる可能性が高まります。という事は、『運動しないで育毛シャンプーをすればいいのでは?』と思う方もいますが、それはダメですよ。

育毛シャンプーの活性化効果は、運動の比ではないので、あくまで補助的な位置づけと考えて下さい。運動は物凄く重要なので外せません。

頭皮の代謝を活性化する成分

頭皮の代謝を活性化する成分には次のようなものがあります。

パントテント酸 クロレラエキス クロロフィル
ヒノキチオール サンザシエキス 酵母エキス
トウニンエキス ヒキオコシエキス エンメイソウエキス
セイヨウアカマツ球果エキス ユッカグラウカ根エキス エンメイソウエキス

などです。

これらの成分の含まれている育毛シャンプーであれば、頭皮の代謝の活性化効果が望めると思ってよいでしょう。

ただし、繰り返し言いますが、毎日適度な運動を行うことがまずは大切です。

運動嫌いの方は、ウォーキングジョギングなど気軽に出来そうな運動から始めましょう。運動を習慣化するための考え方というか方法についてはこちらのページにまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。

まずは適度な運動を行う習慣を身に付けて、足りない部分を育毛シャンプーで補うということにしましょう。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ