育毛漢 ~魂のMENU~

育毛シャンプー

育毛シャンプーの抗菌作用と殺菌作用について

育毛のためには頭皮が健康である必要があります。そのためには、頭皮に菌が付いている状態ではいけません。常に頭皮を清潔な状態にしておかなくてはなりません。

そういったことを考えれば、育毛シャンプーの使用は十分選択肢に入ってきます。なぜなら育毛シャンプーには、抗菌効果・殺菌効果のある成分が入っているものがあるからです。

頭皮は適切なケアもせず放置しておくと、元々住みついている何千億もの菌がどんどん増殖してしまいます。

これらの菌は主に皮脂を好んで食べる微生物なので、特にオイリー肌の方は注意が必要です。抗菌効果のある育毛シャンプーなら菌の増殖とともに抜け毛を防ぐことが出来ます。

頭皮の菌の増殖を防ぐ成分

頭皮の菌の増殖を防ぐ成分には次のような成分があります。

塩酸クロルヘキシジン 四級アンモニウム塩 感光素
エビネエキス ユーカリエキス チャエキス
ヒノキチオール クジンエキス ヨウ化ニンニクエキス
オウゴンエキス クララエキス セイヨウオトギリソウエキス
サボンソウエキス ドクダミエキス オウバクエキス
カキタンニン ピロクトンオラミン シソエキス

成分の名前を見てみると薬のようなものも多くあります。抗菌と言うだけに若干副作用も心配かも知れません。

ですから、自分の気になった育毛シャンプーがあったら、大概その商品の成分表が記載されていますので成分の副作用なども調べておくと安心です。

例えば、「シソエキス 副作用」といったように、検索エンジンに入力すれば、欲しい情報が手に入ると思います。

ちなみに、シソエキスは副作用の心配はなさそうですね。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ