育毛漢 ~魂のMENU~

育毛シャンプー

正しい洗髪こそが育毛シャンプーの効果を発揮させる!

育毛シャンプーを使用していれば、それだけで頭皮環境が良くなると言う訳ではありません。正しい方法で洗髪することが一番重要ですし、育毛シャンプーの効果最大限に引き出すための土台となります。

冬は体が冷えやすいので洗髪が雑になってしまったり、頭のベタつきやすい夏だけ真剣に髪を洗ったりしている方も多いかと思います。

冬は夏のようなベタつきは感じないかも知れませんが、代謝が悪く毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

しかし、そんな状況でも頑張って正しい方法で洗髪することが重要です。ぜひこの機会に正しい洗髪方法を覚え、頑張って継続させましょう。

育毛シャンプーの正しい使用法

まず髪の毛を後ろに流すようにブラッシングします。すると、余計な汚れやほこりを取り除くことができます。

さらに、ブラッシングにマッサージ効果があるため頭皮の血行を良くすることも出来ます。ただしこれには諸説ありまして、ブラシでのマッサージは頭皮を痛める逆効果の危険性もあると言います。

ですから、マッサージを本格的に取り入れる場合は指の腹でやると良いと思います。

話を戻してシャンプーの手順に移ります。育毛シャンプーで洗う前に、まずは仮洗いをします。つまり二度洗いということです。

少しぬるめのお湯(34度くらい)で優しく指の腹を使って頭皮に負担をかけないように揉み込みながら洗えばマッサージも兼ねられるのでおすすめです。

オイリーな肌質の方は、シャンプーを使った二度洗いも良いでしょう。

次に育毛シャンプーを適量手に取り泡立ててから髪に付けていきます。

最後に洗い流しですが、落としもれたシャンプーで頭皮環境を乱す危険があるので、
すすぎには十分時間をとりしっかりとシャンプーを落とします。

もっと具体的に詳しく知りたい方はこちらの、正しいシャンプーについてのまとめページを参考にしてみて下さい。

このように色々なことに気を付けながら育毛シャンプーを使用して洗髪するのは、最初は大変かも知れません。しかし、毎日の正しい洗髪方法こそが育毛シャンプーの効果を最大限に発揮するのです。

育毛のためだと思って面倒くさがらず最初の一週間、頑張ってみて下さい。それが習慣化への第一歩です。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ