育毛漢 ~魂のMENU~

育毛シャンプー

育毛にとって朝シャンはいいのか?悪いのか?

育毛のことを考えるのであれば、朝シャンはおすすめしません。

せっかく育毛シャンプーを使用していても効果を発揮しないことがあります。酷い場合は育毛を妨げて薄毛の原因となる可能性もあります。

どうしても朝のタイミングでないと洗髪する機会が無い場合や、朝シャンに強いこだわりがある場合は、以下の注意点を参考にしてみて下さい。

朝シャンはすすぎが疎かになりがちだから非推奨

育毛を考えるなら朝シャンには注意が必要です。何故なら朝は出掛ける前でバタバタしてしまうため、シャンプーが疎かになりやすいからです。

完全にすすぎ切れてずに、汚れやシャンプーが、頭皮や髪の毛に残ってしまうこともあります。

この残ったシャンプーの成分が頭皮や髪の毛にダメージを与えてしまうのです。

頭皮環境を整えるためには、ただ洗髪すれば良いのではありません。どれだけ丁寧に正しい方法で行うかが大切です。

正しいシャンプに仕方についてはこちら

朝シャンは髪の修復を妨げる

シャンプーをしてから紫外線に当たるとより頭皮に負担をかけてしまいます。

髪の毛というのは、髪を守る膜が存在するのですが、それがシャンプーによって崩れてしまうからです。もちろんこの膜は再形成されるのですが、再形成されるまでにも時間がかかるからです。

その膜の形成においては、睡眠時が最適とされているので、夜にシャンプーをして寝ることで紫外線に当たらず、しっかり髪の毛の膜の再形成を行えるというのは大きなアドバンテージです。

個人的には、育毛を真剣に考えるのでれば朝シャンはこの(記事を読んで頂いた)タイミングでやめるべきです。

もしどうしても無理な場合は紫外線対策などを講じて、少しでも髪の毛に負担の掛からないケアをした方が良いと思います。 

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ