育毛漢 ~魂のMENU~

育毛シャンプー

育毛シャンプー選びはノンシリコンが基本

市販されて通常のシャンプーの多くには、髪の毛の艶やサラサラ感を出すためにシリコンが含まれています。

『シリコンを使用したシャンプーは頭皮にダメージを与える。』 などとよく言われていますし、ネットで調べると確かに『シリコンを使用したシャンプーでアトピーが悪化した。』や 『シリコン入りのシャンプーに変えたら抜け毛が増えた。』という症状を訴える書き込みも見受けれました。

実際に因果関係は分かりませんが、科学的に間違いなく髪にとって悪影響です。

ただし、一時的な効果として艶やサラサラ感が得られることから、一定の需要があるので、シリコン入りシャンプーは存在していると言えます。

しかし、育毛のことを考えればシャンプーは頭皮の汚れを落として、頭を清潔な状態にする、頭皮環境を整えるために使用するのが一番正しい使用方法というやシャンプーの役割だと思います。

頭皮トラブルを起こす可能性があるような商品は選ぶべきではありません。

ハッキリ言えば、洗浄力は必要最低限で良いですし、効果に関しても必要最低限で良いのです。

育毛を考えていない方でも、これからは出来る限り、頭皮にダメージを与えないシャンプー、即ちノンシリコンのシャンプーを使用することをおすすめします。

シリコン配合のシャンプーを利用するとどうなる?

シリコンの含まれているシャンプーは髪の毛の状態を綺麗に仕上げてくれます。しかし、このシリコンは毛穴に詰まって栄養分の通り道を塞いでしまうのです。

また、すすぎでシリコンが髪の毛から剥がれる際に、髪の毛を保護してくれるキューティクルを剥がしてしまう恐れがあります。

その結果髪の毛が細くなり、髪の毛が傷みやすくなってしまいます。

ですから頭皮や髪の毛のことを考えるなら、ノンシリコンのシャンプーがおすすめなのです。

特に育毛を考えて育毛シャンプーにするのであれば、頭皮のことを考えて低刺激のものが必須条件です。

当サイトで紹介しているウーマシャンプーは、低刺激で余分な皮脂だけを取り除き、洗い上がりで変にツッパリません。もちろんノンシリコンで、男女兼用、育毛目的ではなくても普通のシャンプーとしても素晴らしい商品です。

興味のある方は試してみて下さい。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ