育毛漢 ~魂のMENU~

育毛シャンプー

タンパク質系洗浄剤を使用した育毛シャンプーについて

タンパク質系洗浄剤を使用した育毛シャンプーは、成分表示に「タンパク質」と記載されている訳ではありません。

多くの場合、「○○シルク」や「○○コラーゲン」などと言う記載になっています。○○コラーゲンは、さらに詳しく言うと、ほとんどが加水分解コラーゲンと呼ばれるものです。

加水分解コラーゲンとは?

従来のコラーゲン入りの商品というのは、コラーゲンの分子が大きいので、頭皮の置くまで成分が届きませんでした。

と言っても全然効果が無いという訳ではなく、頭皮の表面にコラーゲンが作用し、乾燥を防ぐ役割をしていました。

この従来のコラーゲンを分子レベルに小さくしたのが、加水分解コラーゲンです。頭皮の内部にまで作用して水分の蒸発を防ぐことが可能なのです。

また、タンパク質系洗浄剤は髪の毛と同じような成分なので、頭皮や髪の毛に対する刺激も少ないです。

なので、安心して使用することが出来ますが他の洗浄剤などが含まれている場合には注意が必要です。

タンパク質系洗浄剤は髪の毛と相性が良い

タンパク質系洗浄剤は髪の毛と相性が良いことで大人気です。髪の毛は20種類のアミノ酸からなるタンパク質で出来ています。

髪の毛を作っている成分なら、当然タンパク質系洗浄剤が髪の毛にダメージを与えることはほとんど無いと考えて良いでしょう。

その上、タンパク質系洗浄剤は、髪の毛のダメージを改善するトリートメント効果もあるのです。

ただ洗浄効果は他の洗浄剤に比べて劣るため、価格の安い育毛シャンプーにタンパク質系洗浄剤の記載がある場合は注意です。

もしかしたら、安価で洗浄力の高い洗浄成分が含まれているかも知れません。

この場合は、タンパク質系洗浄剤以外の成分が、頭皮や髪の毛にダメージを与える恐れがあります。

頭皮環境を整えるために育毛シャンプーを使用する訳なので、本末転倒になってしまう恐れがあります。

頭皮や髪の毛の安全性を考えて、タンパク質系洗浄剤以外の成分に関しても注意深くチェックしましょう。

私のおすすめの洗浄成分はアミノ酸系の洗浄成分が使用された育毛シャンプーです。髪の成分はアミノ酸で構成されていますから、髪の毛と同じアミノ酸ということでも効果的だと分かります。

さらに保湿効果あり、洗浄力が適度低刺激、などの素晴らしい特徴があります。

当サイトで紹介しているウーマやアロマ、プレミアムブラックシャンプーがそれに当たりますので、興味のある方は使用してみては如何でしょうか。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ