育毛漢 ~魂のMENU~

育毛シャンプー

グルコシド系洗浄剤配合の育毛シャンプーとは?

シャンプーに使われている洗浄成分について、皆さん殆ど気にしたことが無いかと思います。

しかし、シャンプーに使用されている洗浄成分は、その商品の品質を決めるといっても過言ではありません。

それは育毛シャンプーでも同じです。

今回注目したのは、○○グルコシドという成分が含まれているもです。これは、名前に同じ「グル」と言う文字が付いていることからグルコシド系洗浄剤と呼ばれています。

グルコシド系洗浄剤は、グルコースという糖から作られたもので洗浄力はやや弱めですが、低刺激安全性は高く、泡立ちもよい洗浄剤です。

その性質から頭皮を傷付けないように洗髪できるため、育毛シャンプー向きだと言えます。

ただし、グルコシド系洗浄剤は洗浄力が弱いことから、他の洗浄剤と組み合わせて育毛シャンプーとして完成させている商品もあります。

ですから、育毛シャンプーを選ぶ際には、他の成分表示も十分にチェックする必要がありそうです。

良いグルコシド系洗浄剤を選ぶには

上にも述べたように、グルコシドと言う文字が成分表示にあったとしても、それだけで良い育毛シャンプーだとは限りません。

グルコシド系洗浄剤はその洗浄力の弱さから、他の洗浄剤と一緒に組み合わせて利用することも多くあります。

ですから、成分表示を細かくチェックして、他にどのような成分が含まれているのかを確認しなければなりません。

実際はグルコシド系洗浄剤が僅かにしか使われておらず、大部分が他の洗浄成分であることも少なくありません。

頭皮に害を与える成分は含まれていないかを調べる必要があります。

特に注意が必要なのが、硫酸系洗浄剤です。

洗浄力が過度に強く、髪や頭皮の皮脂を奪い過ぎてしまいます。刺激も強く、フケやカユミの原因にもなります。頭皮だけでは無く体内にまで悪影響を与えるという恐ろしいものです。

育毛シャンプーは頭皮や髪の毛に直接使用するものです。それだけでなく育毛のための頭皮環境を整えるためのものでもあります。

なので、なおさら育毛シャンプーの成分や安全性は大切です。育毛シャンプーを購入する前に下調べはしっかりと行いましょう。

おすすめの成分というのは、アミノ酸系洗浄剤の配合されたものです。

髪の成分はアミノ酸で構成されていますから、髪の毛と同じアミノ酸ということでも良いことが分かります。さらに、保湿効果あり、洗浄力が適度低刺激、などの素晴らしい特徴があります。

当サイトで紹介しているウーマやアロマ、プレミアムブラックシャンプーは、このアミノ酸系洗浄剤配合の育毛シャンプーです。

洗い心地がとてもよく、変なツルツル感、ツッパリ感が無いので洗浄力が本当に適度なのだと実感できます。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ