育毛漢 ~魂のMENU~

育毛シャンプー

女性用育毛シャンプーの選び方

育毛シャンプーには男性用だけではなく女性用もあります。ただ、よく私たちが目にするのは男性用が多いですよね。

それだけに情報が少なく女性用の育毛シャンプー選びに悩まれている方も多いかと思います。ですから、ここでは上手な女性用育毛シャンプーの選び方について、個人的に思っていることを紹介してみたいと思います。

まずは自分の頭皮の状態をチェックします。

最初に抑えておきたいこととして、自分の頭皮の状態をよく知ることが挙げられます。もし頭皮を指で触ってみてベタベタするようであれば、それだけ皮脂が多いと言うことです。

さらに、カサカサだとしたら頭皮が乾燥しがちであると言うことです。この2つの内、どちらに当てはまらない普通の頭皮の方もいます。

この頭皮の状態に合わせて効果的な育毛シャンプーを選ぶことが肝心です。

こちらのページでは自分の頭皮の肌質を自宅で簡単にチェックする方法が紹介してありますので、まだ自分の頭皮について認識が薄い方は是非チェックしてみて下さい。

成分表示の欄を確認する

高級アルコール系シャンプーには頭皮にダメージを与えるものが多くあります。また、低刺激のアミノ酸系シャンプーも育毛に効果的であるかのように感じるかも知れませんが、オイリー用などとあるものは高級アルコール系シャンプーである場合もあります。

ですから、育毛シャンプーを購入する際には、「○○用」と言う表示だけではなく、具体的にどのような成分が含まれているのか成分表示を確認する必要があるのです。

育毛のための頭皮環境を整えるためのシャンプーを選ぶのなら、低刺激で頭皮に優しいというは必須条件です。

育毛専用のアミノ酸素系シャンプー石けんシャンプーなどがおすすめです。

髪の毛が長くてトリートメントなどを使用する際には、頭皮のダメージを防ぐために頭皮には付けないようにしましょう。

慎重に選んだ育毛シャンプーでも、使用してから自分の頭皮や髪の毛に合わないと感じる場合もあります。そういった場合は直ちにシャンプーの使用をやめます。症状が重くなる前に早めに判断して下さい。

因みに、当サイトで紹介しているウーマやアロマ、プレミアムブラックシャンプーは低刺激でアミノ酸系シャンプーです。男女兼用なので、もし迷っている方が居ましたら一度試してみてはいかがでしょうか?

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ