育毛漢 ~魂のMENU~

育毛シャンプー

アミノ酸系洗浄剤を使用した育毛シャンプー

アミノ酸系洗浄剤を使用した育毛シャンプーが最近人気を集めています。ただ、このアミノ酸系洗浄剤は区別が難しく成分表示を見ても分かりにくいものが多いです。

というのは、成分表示にアミノ酸と記載されていることはありません。ココイル○○ラウロイル○○などと言う記載になります。

髪の毛はアミノ酸でできています。なので、アミノ酸系洗浄剤の配合されている育毛シャンプーは、髪の毛との相性が良いとして注目されているのです。

アミノ酸系洗浄剤は頭皮の洗浄力は他の洗浄剤に比べて劣りますが、その分頭皮をいたわりつつ汚れや余分な皮脂を取り除くことが出来ます。

頭皮の安全性を重視して育毛シャンプーを選ぶなら、やはりアミノ酸系洗浄剤配合のシャンプーですね。

アミノ酸系洗浄剤と他の洗浄剤との洗浄効果

アミノ酸系洗浄剤は他の洗浄剤に比べて洗浄力が劣るため、他の洗浄剤で洗浄効果をカバーすることもあります。

なので、実はアミノ酸シャンプーと宣伝しつつも、アミノ酸系洗浄剤以外の硫酸系洗浄剤が含まれていることもあります。

成分表示を確認する際には、アミノ酸系洗浄剤が含まれているかどうかだけではなく、その他の成分としてどのような成分が含まれているのか?…ここまで確認する必要があります。

もちろんアミノ酸系洗浄剤以外の洗浄成分に関する知識も必要です。

アミノ酸系洗浄剤は原料が高価ですので、その値段からアミノ酸系洗浄剤以外の成分も含まれているのだとこういった判断ができる場合もあります。

『アミノ酸系洗浄剤と書いてあるから安全。』

とは一概には言い切れません。

育毛シャンプーを購入する時にはしっかりと成分表示を確認しておきましょう。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ