育毛漢 ~魂のMENU~

育毛シャンプー

高級アルコール系シャンプーとは?

高級アルコール系シャンプーとは名前こそ馴染みがありませんが、皆さんが使っている殆どが、この高級アルコール系シャンプーだと思います。

最も製造されていてドラッグストアやスーパーなど、どこにでも売っているシャンプーです。それなのに、なぜ「高級」と言われているのかと言いますと、値段の話ではなく炭素数が高いことを表しています。

炭素数が多ければ多いほど泡立ちが良く洗浄力が強くなって行きます。

高級アルコール系シャンプーの特徴として使い心地の良い点が挙げられます。

炭素数が多いことで泡立ちが良い、洗っている最中はなめらかな感覚が続き、香りも良し、洗い上がり後のツルツルした感触も良いのが、この高級アルコール系シャンプーの特徴です。

そして、何といっても製造本数がもの凄いので、シャンプーを売っている場所ならどこでも安く手に入るという消費者にとっては嬉しいシャンプーです。

高級アルコール系シャンプーの特徴は育毛にマイナス

高級アルコール系シャンプーは、育毛のことを考えるとマイナス、デメリットが多いです。その大きな原因として頭皮や髪への刺激と洗浄力が強すぎるからです。

高級アルコール系シャンプーに含まれる界面活性剤は有刺激性の成分が多く、肌の弱い人ですと、湿疹やかかぶれなどを引き起こす場合があります。

また、頭部全体を保護している皮脂を、必要以上に落としてしまうので頭皮環境を整えるがの難しいのです。

必要以上に皮脂を取り去ると、頭皮がその反動でさらに皮脂を分泌してしまい、過剰な皮脂が発生してしまいます。

必要以上の皮脂はやがて酸化し、過酸化脂質となり頭皮に炎症を起こしたりします。

ですから育毛のことを考えるならやはり低刺激の育毛シャンプーを使用した方が良いでしょう。育毛シャンプーは頭皮の事を第一に考えて作られているからです。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ