育毛漢 ~魂のMENU~

育毛剤

抜け毛を減らす育毛シャンプー

育毛ケア用品の中には『育毛シャンプー』と言うものがあります。

育毛剤のような位置付けとして考えられることが多いものですが、育毛シャンプーを利用しても髪の毛は生えてくる訳ではありません。

でも、これを聞いてがっかりするのはまだ早いです。

そもそも薄毛を改善するには抜け毛を減らすことも、頭皮環境を整えることも、必須事項だからです。

育毛シャンプーは余分な皮脂や汚れなどを除去することで頭皮の血行を良くしてくれるものです。頭皮に余分な皮脂や汚れがあると、頭皮に必要な栄養素が行き渡るのを妨げてしまいます。

育毛シャンプーはこれらを防ぐことで頭皮環境を整えて抜け毛を予防する効果があるのです。

頭皮環境を整えるアミノ酸系シャンプー

余分な皮脂や汚れを除去して、頭皮環境を整える育毛シャンプーに当てはまるのは主にアミノ酸系シャンプーです。

よく『頭皮に優しいシャンプー』とか『髪に優しいシャンプー』 などと言う言葉を聞きます。しかしあくまでも「頭皮に優しい」と「髪に優しい」は違うものです。

なので、頭皮に優しい育毛シャンプーで髪の毛に対する効果を期待しても期待通りにならないことも多くあります。

逆に、髪の毛に優しい育毛シャンプーを使用して頭皮に対する効果が得られない場合もあります。

育毛シャンプーは余分な皮脂を除去するものであることが好ましいですが、皮脂を取り過ぎてしまっても良くありません。

乾燥からお肌を守ろうと頭皮がたくさんの皮脂を分泌してしまいます。

洗浄力が強すぎても弱すぎても駄目で、自分の頭皮や髪に合った適度なものを選ぶ必要があります。適度な調整がなかなか難しいものですがもし良いものを選ぶことが出来れば育毛ケアもかなり楽になります。

育毛剤を使用せずしてシャンプーと同時に育毛ケアが出来て便利です。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ