育毛漢 ~魂のMENU~

髪の毛・頭皮の基礎知識

頭皮が臭い人はハゲるというのは本当?

頭皮から強烈な匂いを発するということは、やはり何らかの頭皮トラブルを抱えているからであって、頭皮の臭いを放置しておくとハゲや薄毛の原因になり得ます。

育毛やヘアケアに関心の無い人でも。『頭皮のトラブルは危険。』ということは十分認識しているとは思いますが、生活に支障がなければ危機感もなく、大概放置してしまうのではないでしょうか?

しかし、頭皮トラブルは時には強烈な臭いを引き起こす恐れがあり、放って置けないレベルになる恐れがあります。

そしてこの匂いというのは加齢臭やワキガと同じで、自分では気にならなくても(自分では気づきにくい)、他人にとっては物凄く不愉快に感じる類のものです。

頭皮の臭いの原因

では、これらの臭いは一体どこから来るのでしょうか。

頭皮には髪の毛と同じくらいの数の皮脂腺があります。髪の毛の数は約10万本なので皮脂腺もそれくらいの数あるはずです。

これらのたくさんの皮脂腺から分泌される皮脂の量も多く、実は頭皮は全身の中でも特に皮脂分泌が多いと言われているのです。

なので、万一皮脂のバランスが崩れてしまうと大変です。皮脂分泌が元々多いだけによりバクテリアが繁殖しやすい環境になってしまいます。

これが頭皮の臭いの原因です。

このままにしておくと頭皮の皮脂は酸化して過酸化脂質となり、髪の毛を生成する毛根細胞などにも悪影響を及ぼします。

頭皮の臭いを防ぐための対策

頭皮の臭いを防ぐためには皮脂のバランスを保つことが大切です。具体的には次のような対策を行う必要があります。

まずは、頭皮に刺激を与えないアミノ酸系のシャンプーを使用することです。そして、シャンプーは適度に行うこと、1日1回夜だけ行いましょう。

油っぽいヘアケア用品はなるべく使用しないようにしましょう。また、食事に関しては皮脂分泌を促進するような脂っこいものは控え目にします。

あとは規則正しい生活を心掛けることです。この中で皆さんに出来ることはきっとたくさんあることでしょう。

頭皮の臭いは頭皮トラブルに、酷いと薄毛に繋がることもあります。このようになる前に自分に出来る対策はしっかり毎日行いましょう。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ