育毛漢 ~魂のMENU~

髪の毛・頭皮の基礎知識

白髪を抜くと白髪が増える?それとも薄毛になる?

白髪というのは、毛髪の根元にある毛母細胞の間に存在している色素形成細胞であるところのメラノサイトで作られるメラニン色素という色素が減少、または無くなってしてしまうことで起こる現象の結果です。

ですから、よく言う『白髪を抜くこと白髪が増えてしまう。』ということはまずありません。都市伝説ということです。

白髪が生えてくる原因は加齢によるものですから、例えば1本白髪を発見して抜いたとしたら、大抵は1本では済まないハズで、すぐに別の白髪を見つけることになります。

だからなんとなく『白髪を抜くと新しい白髪が増える。』というような印象を持たせるのだと思います。

じゃあ白髪を抜くと薄毛になるというのは本当?

これは、ありえます。

白髪に限らず髪の毛を故意に抜いてしまうと、毛穴や毛根が傷つき炎症を起こします。毛根が傷付けば抜け毛の原因になりますから、当然薄毛にもなります。

ブラックブラックサプリメントもしどうしても白髪が気になり、今この時に早急に対処したい場合は、白髪の根元からカットするのが、面倒ですが一番無難な対処法です。

白髪が沢山生えている場合は対処しきれないと思いますので、そういった場合はもう白髪染めを使うのが一番です。

因みに白髪予防のサプリメントなども発売されていますが、私自身試したことがないので効果の程はちょっと分かりません。

もし興味のある方は、ブラックサプリや白髪予防サプリ、といったキーワードで調べると色々商品が出てきます。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ