育毛漢 ~魂のMENU~

髪の毛・頭皮の基礎知識

クセ毛の原因と対策、治す方法

クセ毛(クセっ毛)は髪の毛の悩みの1つとして多くの方が持っていると思います。

クセ毛というのはどういう状態のものか?と言いますと、毛穴が真ん丸ではなく楕円状などに変形していている状態になります。

また、毛根が曲がっていてクセ毛になることもあります。毛根が真っすぐでも髪の毛の表面が変形している場合もあります。

クセ毛 クセ毛の断面 クセ毛の場合、その断面は直毛に比べ歪んでいます。また、同じ髪でも切断する面によって形が違います。
直毛 直毛の断面 直毛の場合は断面は正円に近い形をしています。髪のどの部分を切断しても同じ形をしています。

私も軽いクセ毛ですが、嫁は重度のクセ毛です。このクセ毛は、一体何が原因でなってしまうのでしょうか。興味があるので調べてみました。

クセ毛の原因の20%は普段のヘアケアにある!

実は、クセ毛の原因の80%が遺伝であると言われています。両親が共にクセ毛である場合は、80%以上の確率でクセ毛になってしまうそうです。

これはもうある意味仕方のない事です。

でも残りの20%は、実は皆さんが普段使用するシャンプーやヘアケア用品などに原因があるのそうです。20%って結構な割合ですよね。

特に安価なヘアケア用品を使用している人は怪しいです。安いものは当然購入しやすいのですが、その分添加物が含まれているものが多いです。

それが毛穴に詰まって毛穴を変形させてしまったり、髪の毛の水分を不足させてしまったり、髪の内部のタンパク質のバランスが崩してしまうのです。

遺伝的なものを改善するのは難しいですが、ヘアケア用品によるクセ毛なら改善できます。例えばシャンプーなどを低刺激のものにしてみるのは即効性が期待できる良い方法です。

悪質なヘアケア用品は、クセ毛だけではなく薄毛にも繋がる部分がありますので、クセ毛に限らず何かしらの髪の毛に関する悩みがあるのであれば、この機会にヘアケア用品を見直してみるのことをおすすめします。

また、子供の頃にクセ毛でなくても、思春期(特に中学生以降)にクセ毛になってしまう人も多いです。私がそうでした。

中学になった途端物凄いクセ毛に悩まされて、毎日ドライヤーでクセ毛を矯正しては学校に通っていました。

もしかしたら、この頃に正しいドライヤーのかけ方や、頭皮、髪の毛のケアをしていたら薄毛にならなかったのでは?と後悔したりもしている、今日この頃です。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ