育毛漢 ~魂のMENU~

髪の毛・頭皮の基礎知識

髪は1日にどのくらい伸びるのが正常なのか?

今回は単純な疑問から入ってみます。まず、人の髪の毛は、成長期 → 退行期 → 休止期 → 成長期というサイクルを繰り返していきます。このサイクルを「毛周期」または「ヘアサイクル」といいます。

ヘアサイクル

成長期には髪が伸び、休止期には毛が抜けて新しい毛が生える準備が始まるのです。ヘアサイクルは髪それぞれ違うので、いっぺんに抜けてしまうことはありません。

男性と女性の髪の毛の伸びる速さについて

前置きは終わりにして、髪はどのくらい伸びるのでしょうか?

髪の寿命はだいたい男性が3~5年、女性が4~6年といわれています。そして1日に0.3~0.5mm伸びるといわれています。結構な速さだと思います。

でもこれは個人差があります。男性よりも女性のほうが髪が伸びるスピードが速いという話もあります。季節や食べ物、生活習慣によっても変わってきます。一般的には70~80cmの長さで寿命を迎えて抜けていきます。

時間帯によって伸びる速さは違う

それから、髪は時間帯によっても伸びる速さが違います。だいたい朝の10時くらいの時間から伸び始めます。その時間の毛はどんどん伸びていきます。

その時間を過ぎると髪の伸びるスピードは遅くなっていきます。夕方の4時くらいになるとまた伸び始めます。そのあとはだんだん伸びなくなり、夜にはほとんど伸びなくなってしまうそうです。

髪の毛を早く伸ばす方法!?

髪を早く伸ばす方法は、ミネラルビタミンを多く摂ることがポイントです。

頭皮や首のマッサージで血行をよくしておくのもいいでしょう。 お風呂にゆっくりつかったり、良く眠ることも髪には良いです。育毛剤や育毛シャンプーなどを使って、
頭皮を常に健康に保っておくことも大切です。

その他にも髪の毛を伸ばす方法は、都市伝説的なことも含めてコチラのページにまとめてみました。興味のある方はどうぞ。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ