育毛漢 ~魂のMENU~

髪の毛・頭皮の基礎知識

毛周期とは?毛周期を理解すると育毛に挫折しない

毛周期はヘアサイクルとも言われ、髪の毛が生えて抜けるまでの一定の周期の事を言います。毛周期は細かくわけると、成長期退行期休止期と3段階に分けられ、すなわち髪の毛の一生とも言えます。

ヘアサイクル=毛周期

成長期

2年から6年とヘアサイクルの中でも一番長い期間で、毛根にある毛乳頭が活性化し毛母細胞に栄養が運ばれることで、産毛から太くコシのある毛髪へと成長していく時期です。

退行期

ある程度の成長を繰り返すと毛乳頭は働きを止め、毛母細胞の分裂が停止することで髪は成長が止まり、徐々に髪は細くハリが無くなってきます。この時期は約2週間から3週間となります。

休止期

こうして抜け落ちた毛が、また再生するために準備する期間を休止期というのですが、この期間が2カ月から3カ月続きます。この期間を延々と繰り返すことにより、毛髪はハゲることなくフサフサを感じることができます。

毛周期の乱れで薄毛になる

ところが、このヘアサイクルがなにかの原因で乱れてしまうと、抜け毛や薄毛の原因のになります。上記にも記したように、正常なヘアサイクルは、成長期が最も長い時期であるはずです。

しかし、これが乱れると成長期が短くなり、準備期間中の休止期が長い時期になってしまうのです。

毛周期の乱れ

この状態というのは、産毛が生えてくるとコシのある髪に成長する前に抜けてしまい、次の発毛までにかなりの時間を要する必要がある場合、あるいは最悪毛髪が生えてこないとういう現象に陥る可能性もあるのです。

『育毛剤の効果が現れるまでおおよそ数ヶ月は継続してお試し下さい。』なんて説明書きが、育毛剤には必ずありますが、この毛周期が関係しているからなんですね。

育毛剤を買って1ヵ月、2ヵ月で『生えない…。』と諦めてしまう人が沢山居るようですが、そもそも無理な話という事が分かったと思います。

知識が無いと結果を出せないいい例だと思います。育毛はとても長期に渡って取り組まなければならないものです。まずはここをしっかりと押さえておきましょう!

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ