育毛漢 ~魂のMENU~

髪の毛・頭皮の基礎知識

フケには注意!?粃糠(ひこう)性脱毛症について

粃糠(ひこう)性脱毛症とは、頭皮のフケが毛穴に入り詰まってしまい頭皮・毛根などに炎症を引き起こし、毛が生える力が衰弱してしまい薄毛になる症状のことです。

フケは大きく2種類の性質に分類できます。

脂を含み湿り気のあるフケ(脂性フケ)
カサカサに乾燥しているフケ(乾性フケ)

の2種類に分けることができ、そのうちの乾性フケが、この粃糠性脱毛症をひきおこす最大の原因と言われています。

脂性フケ、乾性フケ

画像引用元 … ショットモリテックス株式会社(健康な頭皮・脂性肌)
画像引用元 … Mr.横井の髪の悩み.net(乾燥肌)
画像引用元 … 頭皮の赤み - 大丈夫! 髪を元気に~ - Yahoo!ブログ(炎症を起こした頭皮)

『なんだか最近フケが多い…。』こう感じている方は、体質とか季節とかの問題では無く、それは頭皮ケアのサインだと思った方が良いです。

粃糠(ひこう)性脱毛症の主な原因と対策

この乾性フケの原因の一番の原因はストレスや偏食などの他にも、洗浄力の強いシャンプーの使用による過剰な皮脂の除去にあります。

なので、この粃糠性脱毛症を治すためには、ストレスを発散し食生活を改善するというのは前提にありつつもシャンプーの選択を中心とした髪のケア方法の見直しが必要です。

粃糠性脱毛症では、乾いたフケが大量に発生してしまうため、 知識がないと汚れ(フケ)を取り除こうとして、さらにしっかりとシャンプーをしてしまいがちなのですが、これは悪循環になるのでNGです。

乾燥している状態の頭皮に対してさらにシャンプーを行うと、どんどん乾燥が進むことになり全くの逆効果になってしまうことになります。

そのため、粃糠性脱毛症の可能性がある場合は、シャンプーは刺激の少ないものを使用しできるだけ優しく洗い、髪を洗ったあとは放置するのではなく、ホホバ油など保湿性が高いと言われているオイルを頭部に塗り乾燥を防ぐようにしましょう。

また食事に関しても、ビタミンB群が多い食材を積極的に取るようにし、脂肪分の多い肉類やナッツやスナック類は控えるようにしましょう。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ