育毛漢 ~魂のMENU~

髪の毛・頭皮の基礎知識

頭皮にいるダニや雑菌は毛周期を乱す原因になる

誰の皮膚にも皮膚常在菌という雑菌が存在するわけですが、もしシャンプーなどせず不潔にしていると、頭皮の脂やフケを餌にしてその雑菌は増殖します。

これは何を意味するのかといいますと、皮膚常在菌の増殖のせいで毛髪の成長サイクルを乱してしまい脱毛にすすむということなのです。

なぜ皮膚常在菌が増えることで脱毛に進むのかと言いますと、この皮膚常在菌というのはリパーゼという酵素を分泌しているのですが、このリパーゼ、頭皮細胞や毛母細胞の発育に関係する脂肪酸を作ってくれているのです。

通常であれば、皮膚常在菌とのバランスが保たれているので何ら支障ないのですが、これが頭皮の不潔などで皮脂量が増えたりフケが多くなります。

そして、皮膚常在菌が増えたりすることで新陳代謝が必要以上に加速し、フケが大量発生し頭皮の痒みが激しくなっていくのです。

痒みの発生は頭を掻くことになり、そこから頭皮が傷つき炎症をおこすことで皮膚常在菌が増え、また掻いてしまうという悪循環になり、薄毛、抜け毛につながっていくことになるのです。

正常な頭皮のサイクル

こちらが正常な頭皮のサイクルになりますが、これが乱れると…、

悪循環になった頭皮のサイクル

このようになってしまうのです。

ダニや雑菌による脱毛の改善策

この状態の打破には毎日の自分にあったシャンプーで適切な洗髪をすることにより、頭皮を清潔に保つようにします。

シャンプーは自分に合ったものという言い方をしていますが、刺激の強い高級アルコール系は刺激が強いので避けた方がよいでしょう。できれば低刺激のシャンプー良いです。

また、シャンプーもごしごしと爪を立てて擦ってしまうと、皮膚を傷つけてしまうので、優しく指の腹で頭皮の汚れを洗うようにし、しっかりすすぐようにしてみてください。

頭皮を清潔に、という言い方ですと、それこそゴシゴシと洗髪しなければならないというイメージが付いてしまいがちですが、適度な皮脂は絶対必要なので、そこは洗浄力に囚われないシャンプー選びがベストです。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ