育毛漢 ~魂のMENU~

育毛豆知識

帽子を被るとハゲるは嘘?雑菌対策すれば育毛に効果的

ある著名な方が過去にこんな事を言っていたそうです。

『帽子をかぶると、頭皮には様々な悪影響があります。帽子をかぶっている時に頭にジワジワとくる汗を、誰もが感じたことがあることでしょう。』

『冬ならまだしも、夏は頭がベタベタしてかなり蒸れてしまいますよね。この蒸れが、雑菌を繁殖させてしまう恐れがあります。』

『と言うのは、蒸れている状態の温度や湿度が、雑菌にとってとても良い環境だからなんです。雑菌が繁殖した後は頭皮が弱ってしまって炎症など肌トラブルを引き起こします。』

『さらに、雑菌が毛穴に詰まってしまって、毛が生えてくるのを邪魔してしまうこともあります。もちろん窮屈な帽子も、血液の循環を妨げる恐れがありますので注意しましょう。』

帽子=ハゲるの都市伝説は本当?

…この話、信じている人が居ましたら、全然信じる必要なんてありません。この話が通用するのは、普通に頭にノミ・シラミが住んでいた昔の時代であって、今の時代、こんな事はまず起こりえません。

帽子は正しく使用すれば薄毛対策になる

逆に帽子は、適切な使用を行えば薄毛・ハゲ対策になります。『紫外線はお肌の敵!』と言われるように、紫外線は頭皮や育毛の敵でもあるのです。

頭皮が紫外線の影響を受けないために、帽子は有効なアイテムです。ただ使い方を誤ってしまうと、先に述べたように、頭に雑菌がわきやすくしてしまったり血行不良を引き起こしたりしてしまいますが、この可能性なんてほんと0に等しいです。

ほとんどの方は毎日洗髪していますし、帽子をそれこそ、頭が割れるように締め付けて被っている人は居ないと思います。

頭が割れる位締め付けて被っている人や、1ヵ月以上も頭を洗わない人であれば、帽子が原因で薄毛になるかもしれない…そんなレベルです。

とりあえず基本として、帽子は頭のサイズに合った物を利用して下さい。また、帽子は、通気性の良いものを利用するのも蒸れ対策にお勧めです。これは薄毛の原因として考えるのではなく、単に蒸れると不快ですよね。

育毛漢は冬でも夏でもガンガン帽子やニットを活用しています。ここに「帽子をガンガン使っても育毛に成功した事例」が居ますから、どうぞ皆さん安心して(もちろん軽視はせずに)帽子を活用して下さい。

育毛している人にとって、帽子は物理的に薄毛を見せない対策としてとても心強いアイテムですから!帽子を被りたい気持ちは凄く分かります。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ