育毛漢 ~魂のMENU~

育毛豆知識

薄毛対策に効果のある栄養素が豊富な黒酢

育毛に良い食品には様々なものがありますが、黒酢もその1つです。中には『健康効果以外に育毛効果がある』 と大々的に宣伝して販売している商品もある位です。

黒酢は血液をさらさらにしたり血液の流れをスムーズにしたりする効果があります。

髪の毛が育つ土台である頭皮は薄い膜でできていてますから、その中を流れる毛細血管も非常に細いものなのです。

だからこそ、不健康な生活をしているとその毛細血管の血液の流れはすぐに悪くなってしまい、育毛に携わる細胞に十分な栄養が行き渡らなくなってしまいます。

画像引用元 … 杜のすっぽん黒酢【健康の杜】

そういった理由から黒酢というのは注目されていますし、育毛にも一役も二役もかってくれるという事なのです。

酢と言えば、通常よく使われるシンプルな穀物酢もあります。通常の穀物酢と黒酢を比べてみると、黒酢の方が玄米が多く含まれています。

醗酵期間も長いため、頭皮に必要な、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどの栄養素も多く含まれています。栄養バランスだけでなく、血液に対する良い影響を考えてみても黒酢は良い食品です。

黒酢の効果的な摂取方法

黒酢は、水と一緒に摂取することで、より大きな育毛効果を期待することが出来ます。朝昼晩とそれぞれ1杯ずつ、1日に合計2リットルの水を飲むようにしましょう。

また、黒酢は朝昼晩に猪口1杯程度で大丈夫です。

ただ黒酢は、皆さんがよく知っているように、それだけで飲もうとするとかなり酸が強いです。胃に負担をかけないようにするために 水で10倍くらいに薄めて飲むのが良いでしょう。

黒酢は、商品によっては若干甘めに作られていたりと、すっぱいのが苦手な人でも飲みやすいものもありますので、自分に合った物を選んで毎日飲んでみましょう。

もしくは黒酢単品で飲むのではなく、黒酢あんかけなど料理に利用してみるのも良いでしょう。育毛に効果的な方法の1つとして、他の方法と同時に黒酢の摂取も試してみて下さい。

因みに、商品化されている黒酢でおすすめなのが、杜から発売されているすっぽん黒酢です。アミノ酸たっぷりなので、育毛を考えた場合、一石二鳥だと思います。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ