育毛漢 ~魂のMENU~

育毛豆知識

育毛に必要な栄養摂取にサプリメントは有効か?

育毛の成功に大切な要素として食事…バランスの取れた食生活が挙げられますが、これこそ「言うは安し、行うは難し」の最たるものではないでしょうか?

特に一人暮らしの方にとって、食事の栄養素などを逐一意識して、健康的な食生活を送ることは、かなり至難の業ですよね。

そんな時に調べて気になるものと言えば、サプリメントです。それも「育毛サプリメント」と呼ばれる、薄毛・抜け毛の悩みに特化したサプリメントです。これらは果して育毛に本当に効果があるの?という疑問があると思いますが、育毛漢の実感からすると、効果はあると思います。

ただし、サプリメントはあくまでも栄養の補助をするものですから、基本的に食事でこれらの栄養素を摂取するべきでしょう。食事には咀嚼(そしゃく)という行為がセットですが、この咀嚼も実は大切な育毛行為のひとつと言ってもいいからです。

育毛サプリメントの誇大広告には気をつけよう!

これはどこもそうなのですが、商品のセールスページを見ると、育毛サプリメント単体で「80%以上の人が効果を実感!」とか「薄毛・ハゲでお悩みの方!これが最後のアイテムになるでしょう!」みたいな、本当にこのサプリさえ買えば大丈夫そうという、非常に心強い気持ちになるのですが、これはハッキリ言って大げさです。

俗に言う誇大広告だと思うのですが、おそらくどう考えても育毛サプリメントよりも育毛剤の方が、効果を期待できる商品だと思います。ですから育毛サプリメントは、あくまでも補助的な商品だという捉え方をしましょう。

また、サプリメントは身体の内部から栄養バランスや栄養補助を行い、髪の毛にとって良い身体環境を整えて、結果的に育毛をする、というものですから、イマイチその実感を得にくいというデメリットがあります。

ですから、このサプリメントでハッキリと効果があった!という断言がし難いものですから、果してその価格が適正なのか?という部分までモヤモヤしてしまう育毛漢です。ハッキリ言って高い、と感じます。

ともあれ育毛漢の考え方では、育毛サプリメントも併せて摂取すると育毛に成功する確率は上がりますから、当サイトではおすすめする立場を取っています。

そして、どうせ取るなら只のサプリメントよりも、やはり髪の毛に必要な栄養素を意識して作られている育毛サプリメントが良いと思います。当然ですが。

育毛サプリメント「BOSTON」

因みに今育毛漢が愛飲しているサプリメントは、このボストンです。セットで購入すると非常に安く買えて、しかも亜鉛・ノコギリヤシの、髪の毛にとって欲しい2大栄養素が配合されています。

色々調べると、このボストンよりも多くの栄養素を配合しているサプリメントはあるのですが、値段的に育毛剤をはるかに超える値段だと、なんだか本末転倒ですし、継続するためのランニンングコストがバカにならないので、そのバランスも考えてこれにしています。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ