育毛漢 ~魂のMENU~

育毛豆知識

育毛に取り組むならパーマやカラーリングは絶対NG!!

真剣に薄毛に悩んでいて、これから育毛をしようと考えている人は当然ですが、例えちょっとでも髪の毛の健康を考えるのであれば、パーマやカラーリングは一切やらない方がいいです。髪の毛にとって百害あって一利なしです。

一度でもカラーリングやパーマ剤を自分であてた事があれば分かると思いますが、やる前にパッチテストがありますよね?もうこのパッチテストがある時点で、髪の毛に対して相当なダメージを与える事が分かります。

育毛する人はカラーリングはNG

画像参照元 … Gatsby Hair Color Natural Bleach & Remake Dye Kit

勘違いしている人が居たら問題ですが、パッチテストでOKだから髪の毛は大丈夫!ではありません。とりあえず異常が起こる可能性が極めて低い、ということが確認できるだけです。

髪の毛・頭皮にとってかなりダメージを与えることには変わりません。直ちに止めましょう。止められなければ育毛は諦めた方が良いかと思います。それ位髪の毛にとってはダメージを与えるものなのです。

カラーリングの商品説明がその怖さを物語る

カラーリング剤のパッケージにある取り扱い説明書などを読むと「安全にご使用になるために」といったタイトルで使用方法の解説がありますが、この言い回し自体が、逆にカラーリングの有害さを物語っていますよね。

また、これらの商品のマイナスイメージを払拭しようと、やれパラベンフリーとか、pHを抑えているので染毛時の頭皮の不快感を低減しますと書かれていますが、これも逆に怖いですよね。

また、冒頭でパッチテストについて述べましたが、カラーリング剤に対するアレルギー症状(反応)というのは、一回行えばそれで耐性が分かるというものではありません。

身体というのは絶えず変化を起こしていますから、1年も経てば全く別な身体になっていると考えるのが妥当です。ですからカラーリング剤の説明書にも、前回と同じカラーリング剤を使用していてもパッチテストは必ず行う旨の記述があります。

因みに以下の文章はあるカラーリング剤のパッケージにある注意事項を文章に起こしたものですが、やはりいかに髪の毛にとって有害か?が伝わりますよね。

ヘアカラーは、床・壁・洗面所・家具などに付くと落ちないことがあります。付かないように気を付け、予防することが大切です。付いた色は、時間が経つにつれて取れにくくなりますので、付いたことに気が付いたら、すぐにふき取るか、洗い流してください。充分に取れない場合は、その後で材質に適した住居用洗剤をお使いください。

…落ちないことがあります、としっかり明言している上に、落とす際は、住居用潜在を使用することを推奨しているのです…。

育毛漢は過去にオシャレをつもりで髪の毛を脱色して金髪に近い色にしていましたが、この行為の繰り返しがハゲに一気に近づいたのでは?と今になってかなり後悔しています。

因みに女性の方であれば分かるかと思いますが、美容師さんはカラーリングの時に絶対に手袋をしてますよね?しかもかなりコム製で厚手の。

カラーリングの薬剤は実はかなり害

これは、当然ですが皮膚にとっても良くない薬を使っているからで、まあなんとなく想像つきますよね?髪にとっては相当良くなさそうです。ですから育毛する人にとってカラーリングは120%やって得することはないのです。

カラーリングをすると髪の毛は実際こうなる!

カラーリングというのは、髪の毛に強制的に色を染み込ませます。カラーリング剤に配合されている薬で、髪の表面にある大事なキューティクルをこじ開け、内部にカラーリング剤を化学反応させて色を付けます。

キューティクルが開いた状態

画像引用元 … なめらか美髪”が叶うシャンプー選びの極意を伝授

実際文章に起こすと、とんでもない事ですよね…。これがファッションビジネスという闇です。(苦笑)ほんとイメージさえ良ければ、こんな有害な商品も人気を持つのです。恐ろしいですよね。

因みにカラーリング剤は頭皮に触れることで頭皮を傷める原因になります。最悪の場合酷い炎症を起こし、病院のお世話になることだってあります。

カラーリングに使用される酸化染料というものの中に、パラフェニレンジアミンという成分が含まれていて、髪の毛や頭皮にダメージを与え、さらにアレルギー症状を引き起こしてしまのです…。

このアレルギー症状が重い場合、目の痛みや咳、呼吸困難などの症状が起こるのですが、これは実際に確認されている症状だそうです。

…育毛なんてやろうと思っている場合、カラーリングやパーマを両立させようと思う事自体、かなり無理があることがよく分かって頂けたのではないでしょうか?

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ