育毛漢 ~魂のMENU~

育毛豆知識

髪の毛を早く伸ばす方法をいくつか紹介

ここでは髪を早く伸ばすと言われている方法をいくつか紹介します。理論的に使える手段から、中には都市伝説、噂レベルのものもあるので、行う際にはそのことを理解しておいて下さい。育毛漢的に信憑性の高いと思った順番に掲載しています。

育毛剤は髪の毛を早く伸ばすのに効果的

育毛剤で髪の毛が早く伸びる環境を相対的に髪が伸びる早さについては、細い髪の毛よりも太い髪の毛の方が早く伸びる傾向にあるというしっかりとしたデータがあります。

育毛剤の目的としては、毛周期を整え成長期を全うできる髪の毛にすることですから、成長期をしっかりと経過する髪の毛=太い毛=伸びるのが早い髪の毛、という図式が成り立ちます。

あくまで育毛漢個人の印象ですが、やはり育毛に成功したと実感してからは、髪の毛の生えるスピードは、以前よりも増したと思います。

脱毛の進行状況を客観的に捉えられますか?

長鎖分割ポリリン酸とバイオポリリン酸との比較このように、正常なヘアサイクルにある髪の毛ほど、太くて伸びるのが早いということです。

また、右の画像はポリピュアという育毛剤が成分として採用している(いた)2種の成分の、髪の毛の伸長率のデータをグラフにしたものです。

このようなデータを公表しているということは即ち、育毛剤(に含まれるある成分)については、髪の毛の伸びるものとしての前提があるということですね。

育毛シャンプーを使って洗髪する

育毛シャンプーで髪の毛が早く伸びる環境をこれもおおまかに言うと育毛剤と理屈は一緒です。

育毛シャンプー自体に髪を伸ばす効果はありませんが、頭皮環境を整えることで正常で健康な髪の毛を育てることができれば、結果髪の毛が早く伸びる頭皮環境が整うことでしょう。

市販のシャンプーですと、大概原価の安い&洗浄力が強すぎるシャンプーが多いので、頭皮を刺激し易く、髪の毛に優しいアイテムとは言えませんから、やはり育毛に特化したシャンプーが望ましいと思います。

爪をこすると髪の毛が早く伸びる?

両手の爪と爪を合わせて、10秒程度上下にこすり合わせます。これはヨガの一種で、以前テレビで紹介されたことで有名になりました。

爪を合わせてじ上下にこすると育毛効果!?

爪の血管と頭皮の血管は繋がっているので、爪をこすると血行が良くなり髪の毛に栄養が行き届きやすくなるとか。因みにこれをやった後、爪にジーーンという心地よい感覚が残るので、なんか本当に効果がありそうな感じになったり。

まつ毛美容液をシャンプーに混ぜる

普通に市販されているまつ毛美容液をシャンプーに混ぜると髪が伸びるという話があります。確かにまつ毛が伸びるなら髪の毛も伸びるような気がします。しかしこれは育毛漢的にはどうかな?と思います。

画像引用元 … まつ毛美容液 パディナ

まつ毛美容液もシャンプーも、それぞれに成分の配合バランスを考慮した上で商品化されています。

しかも基本的に植物由来の成分などは、その組み合わせで相乗効果を期待できるものもありますから、無闇に素人判断で混ぜない方が無難ではないでしょうか?育毛漢は試していません。

その他髪の毛を早く伸ばす方法

頭皮マッサージは、頭皮の血管の血の巡りが良くなるので、これはおそらく真実だと思います。育毛剤を使うとさらに効果がアップしそうですね。

また、紫外線対策や大豆製品の摂取なども挙げられますが、要は育毛行為、髪の毛、引いては健康によい行為をすること自体が、髪の毛を早く伸ばす事と同義ということですね。

髪の毛に栄養を与える、髪の毛にとってプラスなことをする。そうすれば髪の毛が早く伸びるのって、ふつうに花などの植物と同じ考え方ですね。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ