育毛漢 ~魂のMENU~

育毛豆知識

育毛剤の正しい付け方と回数・タイミングは?

育毛剤の正しい塗布方法とかタイミング育毛剤の塗布の方法(付け方)に関しては、当然それぞれの育毛剤に記載・同封されている説明書きに従うのが正しいです。

ただし、育毛剤の中には結構ザックリと「朝・晩2回」という感じで済ませている商品もありますので、育毛漢が考えるベストな付け方とタイミング・回数について紹介したいと思います。

育毛剤の一回に使用量・塗布方法(付け方)について

まず付け方、塗布方法についてですが、これについては確実に育毛剤の商品ごとに説明がしてあります。育毛漢はかれこれ10種以上の育毛剤を購入してきましたが、付け方についての説明はしっかりとありますから、これを守ります。

使用量については要チェックです。例えば500円玉大とか2プッシュ、とか。それに従うのが一番です。特に第一類医薬品や第三類医薬品に該当するリアップX5やNFカロヤンガッシュなどは、付け過ぎてもいいことはありません。

これら医薬品に該当する育毛剤は、法によって用法・容量がしっかり定められていて、それ以上塗布すれば副作用の危険性が高まります。ですから量についてはその育毛剤が案内する量以上は基本的にNGです。

育毛剤を付ける効果的な回数・タイミングについて

大抵の育毛剤は「朝と夜に塗布して下さい。」という舌足らずな説明である事が多いですから、ここで育毛漢が推奨時間の紹介をしておきます。取り合えず今まで育毛漢が購入した育毛剤では全て朝晩2回だったので、その前提で説明します。

5:30 ~ 8:30前後 21時30分位から5時30分位までのノンレム睡眠が理想と考えている+3時~9時までは毛穴の緩む時間帯なので、その両方を満たす時間帯として。
21:00 ~ 21:30前後 育毛のゴールデンタイムは22:00~なので、それに合わせて育毛剤を頭皮に浸透させておきたい。

これは、しっかりと睡眠を取れているというのが前提ですが、育毛漢が考える理想的タイミングです。因みに育毛漢は夜の9時と朝の6時に、それぞれ育毛剤BUBKAを塗布しています。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ