育毛漢 ~魂のMENU~

育毛豆知識

ノンシリコンシャンプーは育毛に効果的か?

女性の間ではノンシリコンシャンプーというのが人気です。以前は通販か専門店でしか買えなかったと思いますが、今はドラッグストアなどでも普通に買えるようになりました。

このノンシリコンシャンプーは髪がきれいになるといわれています。ノン=無い、シリコン=シリコンなので、シリコンが無い、配合されていない、という事になります。まずはこのシリコンというものについて、詳しく解説します。

画像引用元 … TAMANOHADA SHAMPOO 004 GARDENIA(ガーデニア)【東急ハンズネットストア】

シリコンってなんだろう?

シリコンは従来の合成シャンプーに使われていた化学成分です。髪をコーティングして、手触りをよくしたり、ツヤをだしたりします。そのためシリコンの入ったシャンプーを使うと髪の調子が良くなったような気がするのです。

気がする、というのがミソですね。実際に髪の毛が健康になったわけではありません。言い方を悪くすれば、ダメージを受けた髪をコーティングでごまかしているだけなのです。

通常のキューティクルに覆われた健康な髪の毛とシリコンでコーティングされた不自然な髪の毛

ですから当然ですが、コーティングでごまかしている間にも髪のダメージはどんどん進行していってしまいます。そして最終的にはシリコンのコーティングでもごまかせなくなっていくのです。

シリコン入りのシャンプーを見分ける方法としては、表示成分をチェックしましょう。ボトルに記載されている成分表示の中に、~メチコン、~ポリマー、~シリカ、~シリル、~セルロース、等の表示が有る場合はNGです。

ただし、表示欄の下の方にある場合は、大丈夫な場合もあります。含有量の多い順番に表示されていますので、下であれば少量だからです。

ノンシリコンシャンプーと育毛

そこで、ノンシリコンのシャンプーが登場したわけなんです。シリコンのないシャンプーを使うことで髪を元から健康な状態にしていく事が最大の目的なんです。

ではこのノンシリコンシャンプーと育毛の関係についてはどうでしょうか?育毛に効果があるのでしょうか?

確かにノンシリコンシャンプーは髪や頭皮に優しいので、育毛にも効果はあると思います。しかしやはり育毛専用のシャンプー、いわゆる育毛シャンプーに比べると効果の期待値はかなり低いでしょう。

育毛シャンプーは、育毛目的だけではなく、全ての方を対象にできるという頭皮改善型のシャンプーです。ですから女性の方でも薄毛に悩む人はもちろん、髪の毛の調子が悪い人なら是非使用をおすすめします。

髪の毛を根本的に改善するためには、髪の毛そのものではなく、頭皮の環境という根本からの改善が結局のところ近道なのです。

髪の毛は頭皮の一部という事実を知っていますか?髪の毛は頭皮が変化して出来たものですから、そう考えると理にかなった話だと思ってくれると思います。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ