育毛漢 ~魂のMENU~

育毛豆知識

シャンプーは毎日したほうがいい?回数は?

育毛をするうえでシャンプーはとても重要です。頭皮環境を整えるための必須アイテム「育毛シャンプー」の購入もさることながら、シャンプーの正しいやり方の習得は、最重要課題です。

正しいシャンプーの方法は上のリンク先の記事に任せるとして、今回はシャンプーの回数について解説したいと思います。

『シャンプーは毎日したほうがいいか?その回数は?』という問いに対する答えは、人によって違ってきます。その違いとは「頭皮の肌質」です。

頭皮は毛穴から皮脂が分泌されていますが、この皮脂の分泌量によって肌質というものが大別・区分されていて、その肌質に合わせたシャンプーの回数を実践するのがベストなのです。

シャンプーの回数は頭皮の脂の量によって変える

頭皮の肌質…健康な頭皮、脂性肌(オイリー肌)、乾燥肌、炎症を起こした頭皮

画像引用元 … ショットモリテックス株式会社(健康な頭皮・脂性肌)
画像引用元 … Mr.横井の髪の悩み.net(乾燥肌)
画像引用元 … 頭皮の赤み - 大丈夫! 髪を元気に~ - Yahoo!ブログ(炎症を起こした頭皮)

まず上の画像を見て欲しいのですが、頭皮は通常の健康な頭皮脂性肌(オイリー肌)・乾燥肌炎症を起こした頭皮、の4つに大きく分けられます。まずは自分がどの頭皮の肌質に該当するのか?チェックしてみて下さい。

上の頭皮チェックで自分の頭皮の肌質が分かったら、その肌質に合わせて以下の表から当てはまる回数を調べて下さい。頭皮チェックページにも同じ事が書いてありますが。

頭皮の質によって行う「1日」のシャンプーの回数(目安)
乾燥肌の頭皮 1回(それ以下でもOK)
普通肌の頭皮 1回
脂性肌(オイリー肌)の頭皮 2回(もしくは1回)

という事で、皆さんそうだと思いますが、1日1回というのがベターです。朝シャンが薄毛の原因になることも考えると、よっぽど頭皮が脂性じゃない限り夜に1回、というのがセオリーですね。

アミノ酸系の育毛シャンプーで頭皮環境を改善しよう

上の回数は、基本的に市販のシャンプーについて言える事ですが、さらに育毛シャンプーを使用すれば、頭皮環境の改善や良い状態の維持に、一役も二役もかってくれます。

市販のシャンプーというのは、安価な無駄に洗浄力があるものが多いので、必要以上に頭の保護膜である皮脂を取ってしまいますから、やはり育毛に本格的に取り組む場合、育毛シャンプーの使用を強く勧めます。

育毛漢が比較・レビューしている育毛シャンプーは、プログノを除いてアミノ酸系洗浄剤を使用した育毛シャンプーになっています。全商品レビューもしているので、是非参考にしてみて下さい。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ