育毛漢 ~魂のMENU~

育毛豆知識

頭皮ニキビは育毛の妨げになるので先に改善すること!

もしあなたがこれから真剣に育毛を始めようと思っている時に、頭皮にニキビを見つけたら育毛を始めるのはNGです。まずは頭皮ニキビの改善をしてからにしましょう。

頭皮ニキビ

頭皮ニキビという症状は悩ましいです。皮脂腺が刺激され皮脂の分泌量が急激に増えることで、毛穴の中の細菌が増加し、中に溜まった皮脂を分解します。

そして遊離脂肪酸というものが増加して、これが毛穴を刺激し毛穴周りの角質が厚く硬くなり毛口が狭められてしまうのです。

そうなると中の脂質や細菌が滞り、酸化した脂質となってゴミやホコリも付着し炎症を起こしてしまいます。こうしてニキビは発生します。

ニキビはつまり、毛穴が詰まっている状態にあるのです。しかもその毛穴は、毛口が硬くなって狭まっているのです。こんな状態の中から、しっかりした毛が育ってくれるでしょうか?

頭皮ニキビの早急な改善方法

頭皮ニキビの改善において即効性を求めるのであれば、まずは頭皮の皮脂分泌の正常化に尽きると思います。ですから、極力皮脂を適度に除去するシャンプーを使用しましょう。皮脂を全て取ってしまうと、余計に分泌量が増すので注意が必要です。

また、食事についても気を遣うようにしたいです。脂っこい食事を続けると逃避の皮脂分泌が多くなる頭皮に変化していってしまう恐れがあるので、食事は習慣化しないといけません。(※食事についてはこちらを参考にどうぞ。

ただし、炎症を起こしている場合などの、頭皮ニキビの状態が物凄く悪化している場合はまずは医者に診て貰うことが大前提になります。

皮膚科に行って抗生剤を処方してもらい服用することで改善に向かう事例はかなりあります。実際に私は頭皮にニキビに悩まされたことが無いのですが、とにかく症状が改善しない限りは育毛剤はかえって逆効果になることは断言しても良いです。

頭皮ニキビが出来てしまった前後の生活を振り返って、その思い当たるフシをひとつひとつ潰していくことがまず大事です。プラスアルファ、即効性としての育毛用シャンプーですね。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ