育毛漢 ~魂のMENU~

育毛豆知識

育毛には激しい運動よりウォーキングなどの方が良い

適度な運動は育毛にとって大変良いことです。頭皮環境を整えるために良いことであり、なによりも健康のために良いです。運動する事というのは、それ自身が育毛行為と直結しています。

育毛に関して不勉強な人は、大概がアイテム至上主義で『たかが運動で。』と軽視している傾向がありますが、それは大変な誤解と不勉強です。効果を実感し難い+継続できないというネックがあるので、イマイチ信じられないのだとは思いますが…。

運動の最大のメリットは、血行促進基礎代謝活性化にあると思います。運動する事で血行が良くなり、摂取した栄養素が体内に十分に巡ります。

もちろん頭皮に必要な栄養素も、頭皮まで行き渡りやすくなります。

血行促進のメカニズム

それでは一体、どのように運動をするのが最も育毛に効果的なのでしょうか?

運動と言っても色々あります。また、『体がついていくか不安。』『毎日継続できるか不安。』という気持ちもあります。

育毛漢はウォーキングが一番だと思います。実際にウォーキングは育毛に最適な行為です。運動音痴でも、普段あまり運動をしない方でも、誰でも簡単に出来るのが最大のメリットです。

ウォーキングのやり方とコツ

ウォーキングは1日20分程度行えば十分です。時間が取れる方はそれ以上を推奨します。育毛漢は一回のウォーキングで1時間程度行っています。主に昼食後ですね。

なかなかウォーキングの時間が取れない方は、20分でも大丈夫です。通勤やちょっとした出掛けなどの移動をウォーキングに切り替えて捻出しましょう。

なるべく普段の生活の中に取り入れることで、実践しやすくなるかと思います。ウォーキング専用の時間を別に設けようとすると、途端に苦痛になり、継続できなくなります。

そういった感じで毎日継続していき、ウォーキングに慣れ、ウォーキングの楽しみを覚えて習慣化できたら、数ヶ月後には良い結果が出る可能性は高いです。

歩く時は、いつもよりも意識的に歩幅を広く取りつつ、腕を元気よく振りながら歩く位がよいでしょう。その他にも色々コツがあるので参考にしてみて下さい。

ウォーキングのコツ

また、飽きが来ないように、いつも同じコースを歩くのではなく、違うコースを歩きましょう。付き合ってくれる友達が居ればなお良いのですが、育毛漢はそんな友達が居なかったので、結構孤独な感じです。(笑)

なぜウォーキングが効果的なのか?

それは、ウォーキングが有酸素運動だからです。有酸素運動とは簡単に言えば、酸素を十分に吸い込みながら出来る運動という事です。

エアロバイクは心拍数を測る機械があるので、効率的に有酸素運動ができるのがメリット。それはつまり軽い運動ですよね。ぜーぜーと息を切らすのではなく、ほっこりしっとり汗ばむ位の運動です。

実はこの方が脂肪の燃焼効率が良く、血行促進効果も高いです。

育毛漢は一時期ウォーキングに飽きた時には、スポーツジムに入会してエアロバイクにも手を出していましたが、このエアロバイクもめちゃくちゃ有酸素運動に適しています。

今どきのエアロバイクなら心拍数の測定器も付いているので、脂肪燃焼に最も最適な心拍数を維持しながら有酸素運動が出来るので、とても効率がいいです。

因みに、育毛漢はテニスという激しい運動もしています。もちろん激しい運動も育毛には一役買いますが、育毛漢の場合ストレス解消という方が相応しい感じになっています。

ウォーキングやエアロバイクに限らず、適度な運動であれば何でも構わないので、自分が好きな有酸素運動を見つけて欲しいと思います。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ