育毛漢 ~魂のMENU~

育毛豆知識

頭皮の血行を良くしてくれる!ビタミンEについて

ビタミンは育毛に効果的な栄養素です。中でもビタミンEは特に効果がある栄養素です。理由は血行を良くする効果があるからです。血行が良い=髪の毛や頭皮に良い影響を与える、ということになります。

ビタミンEが含まれている食べ物は沢山たくさんありますので、毎日の食事の中に取り入れることが可能ではあります。とりあえず多い順からざっと挙げてみましょう。

あんきも すじこ キャビア
いくら いわし
たらこ モロヘイヤ うなぎ(かば焼)
大根の葉 かぼちゃ とんぶり
鯛(焼) ほたるいか(生) 赤ピーマン

…ざっと見てもレアな食材≒高い食材が多いですから、狙うべきは大根の葉とかいわし、赤ピーマンあたりになりますね。ちょっと頑張っていくら、うなぎ、でしょうか。

これを見て諦めてはいけません。食材以外でも、むしろもっと摂取しやすいものがあります。ちょっと挙げてみます。

煎茶の茶葉 唐辛子 アーモンド
抹茶の粉末 サフラワー油 とうもろこし油
なたね油 マーガリン  

どうでしょう?これならかなり身近になったのではないでしょうか?煎茶の茶葉から、唐辛子、アーモンド…、と多い順に並べています。

育毛に効果的な煎茶の茶葉。ビタミンEが圧倒的に多い。特にビタミンEが多く含まれているのが煎茶の茶葉で、他のものに比べて圧倒的です。

茶葉をそのまま食べられればかなりアツいのですが、相当な渋味だと思うので、やはりお茶にして摂取しましょう。

サフラワー油は油の中でもビタミンEが多い=育毛に良い!後は、いつも使っている料理用の油をサフラワー油にするだけでも一歩前進です。普通のサラダ油に比べたらちょっと値段は高めですが、その分使用量を意識的に減らせば、値段的には変らず、なおかつ料理が脂っこくならない、という一石二鳥ですよ。

その他には、すでに経済上の理由からそうしているかと思いますが、バターの代用品としてマーガリンにしたり、味噌汁や天ぷらのおつゆに意識的に七味唐辛子を振りかけたりと、日々の食事を育毛モードにカスタマイズしていきましょう。

こういった小さな積み重ねが、大きな結果をもたらしますので、ここは頑張っていきたいところですね。

上記以外にもビタミンEが含まれる食材

先ほどは、ビタミンEの含有量の多い順に食材を紹介しましたが、身近で値段も安い食べ物はちゃんとあります。基本的にビタミンEは、油、種実類、魚卵に多く含まれます。

身近な食材で言えば、玉葱、にんにく、アロエあたりでしょうか。どれもそれ程高価な食材ではないので、経済的にも無理なく取り入れられます。

アロエは育毛に効果的栄養素、ビタミンEが含まれている!玉葱やにんにくの調理方法に関しては問題ないですが、アロエは調理するのが難しい食材です。ですから、アロエヨーグルト、パックや缶詰めになっているもので済ませるのが得策です。

アロエヨーグルトは過去にちょっとしたブームを作ったので、その余韻で今でもコンビニやスーパーで数種類は常にあります。

ビタミンEが含まれていて、なおかつ身近な食品は他にも、玄米ナッツゴマ小麦大豆サツマイモ、など結構あります。最初に紹介した高級食材に比べると含有量は劣りますが、それでも十二分に含まれています。

マルチビタミンは育毛の補助に役に立つ因みに、ビタミンEやマルチビタミンなどのサプリメントを利用するのも良いですが、あくまでも食事による栄養摂取を基本にしましょう。

理由は色々とありますが、その大きな理由には咀嚼(そしゃく)が挙げられます。しっかりと噛む事自体、育毛の成功に一役買っているので、サプリメントはあくまで補助的な立ち位置にしておくべきです。

食生活は育毛にとって本当に大切な要素ですから、人生を変える位の勢いで、今乱れている方は改善に着手して欲しいと思います。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ