育毛漢 ~魂のMENU~

育毛豆知識

ストレス解消法を見つける方法

薄毛・ハゲの原因の中でも、ストレスというのはかなり大きな割合を占めます。例えばAGAではありませんが、円形脱毛症という特異な脱毛症状は、ストレスがダイレクトに頭皮・髪の毛に影響を及ぼします。

ストレスは適度なものであれば体に良いと言われますが、やはり過度に溜まってしまうと、身体に悪影響で頭皮、髪の毛にはかなり負荷がかかるようです。

ストレスによって血液の循環が悪くなってしまうのが最も直接的原因です。

そうなると、血液によって運ばれる筈の、頭皮に必要な栄養が運ばれにくくなってしまい、それが薄毛を進行させてしまいます。

血行促進のメカニズム

これが本来の髪の毛の成長のメカニズムなのですが、この栄養や酵素の流れが悪くなってしまうということです。

そうは言ってもストレスをなくすなんて出来ない…。

もちろん、『仕事が思うように行かない…。』『今の組織、グループに苦手な人がいる。』『仕事の休みが少ない。』など、難しい問題から抱えているストレスもあります。

それらをストレスにならないように過ごすことは、その環境から離脱しない限り難しいなことでしょう。

ですからそういった場合、ストレスが溜まるのは必然だと考え、いかにしてそれらを発散するか?ということに行動や思考回路を切り替えた方が良いでしょう。

ストレス解消の一番の解決は、その原因を根こそぎ無くすのが一番ですし、それが理想的なのですが、一般的な社会生活を送っている日本人にとって、それらはかなり至難の業です。

初めからストレスを全て取り除こう!という気概で取り組むと、逆にその意識が重荷になることは多々あります。例を挙げれば禁煙に似てますね。

まずはできる事から確実に、ちょっとづつ、地道に。そうすることで意識を集中していく方が、結果的に良い効果をもたらすと思います。

一番効果的だと思うストレス解消法は好きな事をする!

ストレス解消法の最も大切なポイントは、好きな事があるか?趣味があるか?だと思います。趣味がある人(好きなことを知っている人)は、実は強いです。

スポーツをしたり、音楽を聞いたり、絵を書いたりなど、好きなことや趣味を楽しむことは、本当にストレス解消には有利に働きます。

次に大切なのは時間です。いくら好きな事がある、やりたい事がある、と言ってもそれを実行する時間が確保できなければ全く意味がありません。

ですから、まずはストレス解消法を色々探るよりも、この2点にフォーカスして考えることが最も重要だと育毛漢は考えます。

そのためのメソッドとして、こちらのページに全てをまとめています。今現在ストレスを多分に抱えていると実感している人には参考になるかと思いますので、是非読んでみて下さい。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ