育毛漢 ~魂のMENU~

育毛豆知識

ヘアカラーリング・パーマは薄毛の原因となることも

これから真剣に育毛をやろうとする場合は、パーマ・カラーリングの類は一切禁止するべきです。髪の毛にとって百害あって一利なしです。

育毛する人はカラーリングはNGしかし、どうしても職業柄とか、止むを得ない事情があってしなければならない人がいると思いますので、そんな方達が気をつける事をまとめてみます。

なお、パーマに関しては自宅でできるキットなどもありますが、自分で行うのは結構難しいです。

ですから、ほとんどの男性はやるとしても美容院などでやっていると思われますので、ここではカラーリングを使用する際の注意点に絞っていますので、悪しからず。

カラーリングをする際の注意点

説明書におおむね書かれているかと思いますが、まずはパッチテストです。これは必ず行うようにしましょう。結構若い人というのは、こういった事を無視します。

かつての育毛漢もそうでした。まさに若気の至りというヤツです。そして当然ですが、パッチテストでNGだった場合は、絶対にカラーリングはしない方が良いです。

また、アレルギー症状というのは、絶えず変化する自分の身体に対して変化する可能性を持っていますから、例えば前回と同じカラーリングを使用していてもパッチテストは必ず行いましょう。

そして、カラーリングをする際は、泡や液体が頭皮に付かないように行うようにしましょう。とは言っても100%付かないように塗るのは不可能なので、なるべく、という意味です。

とにかくカラーリング剤の商品ページの解説などを読むと、やれパラベンフリーだとか、pHを抑えているので染毛時の頭皮の不快感を低減しますとか書いてありますが、これらは一切安心材料にはなりません。

例えばあるヘアカラー商品の質問ページなどでは、こんな一節があります。

ヘアカラーは、床・壁・洗面所・家具などに付くと、落ちないことがあります。つかないように気を付け、予防することが大切です。ついた色は、時間が経つにつれて取れにくくなりますので、ついたことに気が付いたら、すぐにふき取るか、洗い流してください。充分に取れない場合は、その後で材質に適した住居用洗剤をお使いください。

…。読んだだけでも、いかに有害な感じかが分かります。因みに美容師さんは、カラーリングの時に手袋をしますよね?

これは、当然ですが皮膚に良くない薬を使っているからで、まあなんとなく想像つきますよね?髪にも良くなさそう…、って。

ヘアカラーリング・パーマが髪の毛に与える害

カラーリングに配合されている薬剤というのは、髪の表面であるキューティクルを開き、髪の内部にカラーリング剤を化学反応させて色をつけます。

キューティクルが開いた状態

画像引用元 … なめらか美髪”が叶うシャンプー選びの極意を伝授

聞いただけでも十分有害な印象を持ちますが、実際その時に、カラーリング剤が頭皮に触れることで頭皮を傷める原因になってしまい、場合よっては酷い炎症を起こします。

もっと詳しい話をすれば、カラーリングに使用される酸化染料というものは、髪の毛や頭皮にダメージを与えてしまう以外にも、強いアレルギー症状を引き起こしてしまう、パラフェニレンジアミンという成分が含まれています。

アレルギー体質の人が使用すれば、パラフェニレンジアミンによって、強いアレルギー症状を起こす可能性があります。目の痛みや咳、呼吸困難などの症状が確認されています。

また、敏感肌の人も要注意です。カラーリングに含まれるアルコール成分にアレルギー反応を起こしてしまい、頭皮かぶれや湿疹、痒み、腫れなどの症状を引き起こす場合があります。

そのためのパッチテストということですから、本当に重要ですね。

因みにパーマについても少し触れておきますが、やはりパーマも相当にダメージを与えます。パーマでは、薬剤で髪の内部を切断して再結合させます。

そして、再結合を行ったとしても、髪の毛は完全には繋がらないのです。そのため切れ毛の原因になってしまいます。

パーマ剤もカラーリング剤と同じように、刺激の大変強い薬剤を使っているので頭皮にダメージを与えます。

ですから、育毛なんてやろうと思っている場合、カラーリングやパーマを両立させようと思う事自体、かなり無理があるのです。

因みに、参照元として紹介させて頂いた、フエリーロゼ公式通販サイトでは、このキューティクルを7つのフルーツ酸が栄養を流しこみを防ぎ、毛髪の栄養が流出するのも防ぐノンシリコンのシャンプーが人気です。興味のある方はチェックしてみて下さい。

画像引用元…ノンシリコントリートメント│女性の薄毛や抜け毛にはフエリーロゼ

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ