育毛漢 ~魂のMENU~

育毛豆知識

頭皮を緑茶で洗う育毛法とルイボス茶の効果について

『緑茶を頭皮にかけると育毛効果がある。』

というような話を聞いたことがあるでしょうか?なんとも噂話というか民間療法的スメルがぷんぷんしますが、これって本当の所どうなんでしょう?

色々調べた結果、どうやら緑茶で頭皮を洗うという行為は、理にかなった育毛法のひとつとしてあるようです。

そして現在育毛漢も、普通に市販している緑茶を頭に塗布していたりします。お風呂で洗髪をして通常のシャワーですすいだ後、ルイボス茶で頭を洗い最後にまた軽くシャワーをします。

カテキン緑茶なんとなくですが、濃いバージョンの方が効く気がするので、「お~いお茶 濃い味」とか「伊右衛門 きりっと濃いめ」なんかを塗布していました。

今現在は「カテキン緑茶」というお茶にシフトしていますが、この理由はこの後に解説します。

基本的にはお茶を塗布するだけでも価値のある育毛行為なので、手に入りやすい基準で選んでも全然OKだと思います。手に入り難いというのは継続の敵ですから。

緑茶は5αリダクターゼの強力な阻害薬になる

5αリダクターゼという物質がありまして、これはAGA(男性型脱毛症)の原因として最も大きなものと言われています。

5αリダクターゼが発毛を阻害する元凶

なんと緑茶は5αリダクターゼを阻害する効果があると、研究の成果によって分かったというのです。緑茶に含まれているカテキンという成分が大きな要因だそうです。

ですから、さっき言ったカテキン緑茶にしている、という事なんです。

昔からお茶は、数え切れないくらいの健康的効能があり、最近では欧米でも流行していますが、なんと育毛にも効果があるんですね。

ただし、5αリダクターゼを原因とする薄毛は基本的に男性が発症するハゲの症状ですので、女性には効果は薄いかもしれません。

特に育毛に効果のあるお茶「ルイボス茶」

ここまでは、お茶の頭皮への直接塗布の話でしたが、今度はお茶の経口についての効果です。もちろん育毛に効果があるからこそ話題にしていますが、ちょっと聞き慣れないルイボス茶について解説します。

ルイボス茶というのは、アフリカに生息する針葉樹、アスパラサス・リネアリスという植物の葉や枝を発酵させて作ったお茶です。

参照元…オーガニック ルイボスティー 【こだわり商品研究所 新館】

老化防止に効き目がある抗酸化物質が多く含まれ、また生活習慣病の原因になっている活性酵素も防いでくれます。

また、胃の調子を整え血行が良くし、血圧を安定させる効果もあり、本当に万能健康茶です。現地では「不老長寿の飲み物」とさえ言われているそうです。

ルイボス茶さらにルイボス茶にはミネラルが豊富に含まれています。

そして、そのミネラルバランスは、人間の体内に存在するのミネラルと性質が似ているのです。ですから、人間の細胞をより活性化させてくれるのです。

細胞が活性化するということは新陳代謝が良くなり血行が良くなることでもあります。という事は頭皮の血流は良くなり、頭皮に栄養素が多く運ばれるのです。

このように育毛に効果があるルイボス茶。是非お金に余裕のある人は取り入れてみると良いでしょう。因みに経口だけではなく頭皮塗布でも効果はあるかもしれません。

ルイボス茶ルイボスティーで検索してみて下さい。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー
ページの先頭へ
ページの先頭へ
HOMEへ