育毛漢 ~魂のMENU~

育毛豆知識

自分の薄毛の症状がAGAがチェックする方法

AGA(エージーエー)とは、Andro Genetic Alopeciaの略称で「男性型脱毛症」の意味です。成人男性に発症する脱毛症のことで、大抵「ハゲ」「薄毛」の原因としてその割合が高いことで知られています。

症状としては、段々と額が後退して頭頂部が薄くなります。額が先で頭頂部が後、その逆、同時…と、その順序は様々ですが、とにかく徐々に薄くなっていきます。

AGの発症年齢や進行の程度には個人差がありますが、一般的に男性ホルモンが主な原因となっています。

AGA簡単チェック表

AGAは早めの対応(育毛)が求められます。疑わしいと思ったら躊躇せずに育毛対策をした方が良いです。育毛漢は、過去にズルズル先延ばしにした結果、余計な時間とお金を投資する羽目になりました。

以下のチェック表は、どれも典型的なAGAの症状です。自分で鏡を使って頭皮を見たり、親身な方…家族などに聞いたりして是非チェックしてみてください。

以下の項目をチェックします
チェック 両親、兄弟、祖父母に髪の毛が薄い人がいる。
チェック シャンプー(洗髪)やブラシ時の抜け毛、枕に付いた抜け毛が多いと思う。
チェック 中学・高校より後になってから髪の毛が抜け、徐々に薄毛が進行している。
チェック 額の生え際、頭頂部が薄くなった。
チェック 短い髪の毛が多くなった。
チェック 髪の毛がすぐ寝てしまう。(ハリ、コシがなくなった。)
チェック うぶ毛が多くなった。

以上の中であたはまるものがあれば、AGAの症状である可能性が高いです。とは言ってもこれはハゲという症状の一般的な項目に全て当てはまっていますよね?

ということは、もはや男性においては、ハゲ=AGAという認識でも殆ど問題がない、という感じになります。

とにかく、少しでも疑わしい気持ちや不安がよぎったら、その時点から一刻も早い育毛対策をした方が、後々後悔をしなくて済む、と思うのは育毛漢の経験からです。

育毛漢が現在使用中の育毛3大アイテム(2015年版)

育毛剤
CHAP UP - チャップアップ
育毛サプリメント
ダブルインパクト
育毛シャンプー
毛髪大作戦 GPアロマシャンプー